【息子】3年生からの学習の取り組み【朝学習推し】 | かぞくじかん♪

かぞくじかん♪

8歳(小3)と2歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年に思いつきで起業し、畑も始め、なんならパートも始めた!
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます

4月から3年生になる息子


ECCを年長からしてますが

3年生になると


ココからグッと変わる不安


今60分授業なんだけど

ココに読み書き文法クラス40分が追加され


1時間40分の盛り沢山授業!


今までは学校から直接行っていたけど

これからは一度家に帰り

補食食べてからECC行くことにします(学校もECCも徒歩5分圏内)


更に家庭でやるべきものがめちゃくちゃ増えるというか


やったかやらないかが今後の結果に……出てくるという内容驚き


だ、だ、だよねぇぇ


やったらやった分出来る

やらなきゃ全く出来ないの2つのみ泣き笑い


そして親が一緒に取り組まないと無理🙌


朝学習で学研とECCかな🤔


4月からの予定

  3/26-4/1まで帰省してるので春休み期間中の

4/2から5:30起きスタートしますニコニコ

1年の時から朝学習取り入れてるけど6:00起床だったのを30分早めるよーー!

息子の睡眠時間▶︎ 19:30-5:30なので10時間睡眠

5:00  母起床


5:30  母の身支度全て終わらせる

         息子起こす


5:45  息子の身支度全て終わらせる


5:45  ECC読書時間 私も読書タイム


6:00  ECCの宿題、毎日の単語(私も一緒に)
         

6:30  学研の宿題(息子のみ)


7:00  朝食


7:40  登校


○ちなみに我が家は朝テレビ無しです。夫が単身赴任になってから無しにしたけど無しで全然いい○


とりあえず7:00までに学習系は全て終わらせたいなと


娘は7:00起床でも良いんだけど

もし早く起きたら

同じ様に勉強したいと思います


下の子は上がやる子なら

勝手にやるから今のところ凄く楽〜✏️


ワークやりたがって

鉛筆持ってやる気で頑張ってるので

兄の力は凄い👏

娘に関してはそのままどんどん進んで行こうと思います


ECCは1年生の時は私も一緒にしていたけれど

2年になったら1人で大丈夫でした!


が、3年になるとグッと内容が難しくなり

最初は親必須というか(居なくても平気な子もいるだろうけど)

やはり理解するまでは大人のフォロー大事


その時間、息子に付きっきりにして

一緒に頑張ろうと思うよ💪


中学生になった時や

将来の受験でも


私としては睡眠時間は大事にしたいので


朝学習の習慣は継続したい!


小2息子が大好きな本