【嫁姑】こっわ!忘れちゃうのかな? | かぞくじかん♪

かぞくじかん♪

8歳(小3)と2歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年に思いつきで起業し、畑も始め、なんならパートも始めた!
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます

先日、旧友数人と集まったんですが


高卒後デキ婚して10代で子育て始まった友人は

既に孫生まれた友人も居ます〜


でね?


お嫁さんが産後のガルガル期で

義母である私の友人に一切子供会わせてくれないらしい


そして

友人は【ガルガル期】を知らなかった!


そりゃ孫居るくらいだし

リアタイで子育てしてる時は

ガルガル期なんて言葉が無い時代なんだろうけどね!


別の友人🚺が


🚺『私がお嫁さんなら、若い祖母だし子供お願いして出かけられるから、どんどん頼んじゃうよ』


だって!


なので私は


 『ねぇ、それって自分のお姑さんに置き換えたら…若いお姑さんならお願い出来る?』


🚺『無理無理!絶対お願いなんて出来ない!何されるか分からないし!』


『でしょ?友達だからそう思うけど、お嫁さん的には姑だし同じ感覚なんだよ。

若いとか関係無くて義理の母ってだけで嫌なんだよ。それがガルガル期だよ。私は孫フィーバーの義母が特に嫌過ぎて抱っこや可愛がって欲しくなくて触るなあっちいけ!って思っていたよ。それは3歳くらいまで嫌で仕方なかったよ〜』


って言っちゃった知らんぷり


皆子供大きいから忘れるの?あんなに嫌がってて、この中の誰1人として

義母に乳児の孫預けた事なんて1回もなかったじゃんあんぐり


その日会った友人達は子供産まれたあと

義家に子供連れて行くの拒否ってて

めちゃくちゃ嫌ってて愚痴ばっかり言ってたよ??

その中の誰1人として義家と良好で義母さんに頼る様な事してる人居なかったよ泣き笑い


その頃私独身だったから

結婚って大変だなって思って当時聞いてたもん💦


特に、その孫が出来た友人のSNSで孫を載せてるし孫フィーバー


その友人はね

子育てが誰よりも早かったから

皆と共感する事も出来ず

皆が子育て始まった頃には子供が巣立ち

早く孫欲しい、赤ちゃん欲しいと言っていたんだよね

私が孫ちゃんの面倒見たいって今から思ってる

って2年半前言ってた汗うさぎ


聞いた時の内心

『すご!子育て終わったなら、のんびり自由に過ごしたら良いのに〜汗うさぎ孫育てしたいとか…良く思えるなぁ〜』


でしたね汗うさぎ


結果すぐ孫生まれたんですが

孫フィーバー凄かった🕺🕺


生後2ヶ月位で旦那実家のペットと超近距離に寝かされた写真をめちゃくちゃ載せてて

それってお嫁さん的にはどうなんだろう?

って私は思っていたよ←


私が嫁なら嫌だったと思う🙆‍♀️私はそういう人


ちょっと遠慮が無くて嫌だなって感じる部分もあったんじゃないかな?


何よりSNSに鍵アカでも無いのに

孫の顔写真何枚も載せるのは

ママ的には嫌だよね不安


私だったら絶対に嫌な行為ドクロムカムカ

友人は義母としては最低行為してると思う、、


友人の息子夫婦は20歳でのデキ婚なので若い

とても若い


なのでガルガル期から無理らしく1歳前に離婚となりましたとさハートブレイクハートブレイクハートブレイク


祖母としては友人は若いです!

私と同じ年齢なのに『うちの孫!』とフンギー!してるのを見ると…


凄いなぁ〜と引いてしまった(((((((((ᯅ̈ )


私と年齢が近い男の子ママは

基本的に

 息子は嫁さん(実家)側に行く

と、いう思考の友達が多く


基本的に孫が出来ても

嫁実家に帰るのが多くなるんだろうと思ってるよ


って話になる


だって、自分達がそうだからねニヤニヤ

帰るのも嫁実家の方が多く

なんなら嫁実家近く家建てる人が

私の周囲には多いし自分もそうしたいと思ってるし


けど、旧友達は既に子育て終わってる人達も多いから

なんというか…


古い思考が多いのか?忘れてるのか?


凄くギャップを感じたよ泣き笑い


うちの孫なのに!嫁側には渡せないとかね…不安

月一はこっちに孫渡して貰わないとね!

うちの孫なんだから!


とか言ってるのを聞くと


自分と同い歳なのに、変な気持ちになる真顔


そして離婚して

養育費を月1万円ってアリなの…?


息子と元嫁が養育費の話しで揉めてるらしいけど

弁護士にも相談したら

1万円で充分!

って言われたらしい


更に、母子手当など貰えば

子供一人育てるのに、養育費1万円で充分だよ!


と言っていたけど


私としては、1万円?にびっくりしております…


そして地味に…

私なら若い義母さんは嫌だなって思う腹黒い嫁です。

義母さんは若くなくて良いです。若いのは色々先が長くて面倒くさいよ(ボソッ)



今月の義両親のお誕生日プレゼントとして

⬇️こちらを贈ったら、めちゃくちゃ美味しくて大喜びしてくれました😊