高齢化により終わるんだな | かぞくじかん♪

かぞくじかん♪

8歳(小3)と2歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年にハンドメイド作家デビュー!畑始めました!!
パートも始めましたꪔ̤̫‪
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます

ふと思い出す


義母の兄弟は結構多い

さらに義母は最後の子の後の子


両親年齢いってからの予想外に出来た

他の兄弟と歳のあいた可愛がれ末っ子

義母兄弟は1人を抜かし

皆良い方ばかり


が、その1人が凄い!


親戚付き合い…良い方とはいえ結構大変だったなキョロキョロ大変というか面倒くさかったな


ちなみに

義父側の親族は

結婚式以外会ったこと無くて

年賀状のお付き合いのみ


義母側の親族は濃いキョロキョロ

それが新婚の頃は本当に嫌で嫌でキョロキョロ

まぁ普通に嫌だよね

面倒くさい親戚付き合い…


義母の兄弟は多いけど

1人の伯母を抜かしたら皆良い方々ばかりで

良くしてくれて

それが救いだったな


その1人の伯母がとにかく酷いびっくり


おなじ兄弟にも

悪口を言って

女あるある的な

あっちこっちには良い顔で裏で悪口

兄弟の悪口を兄弟に言うという真顔

そういう人なので


義母は特に

その1人の姉(義伯母)とは

上京組で仲良く

付き合いも濃いのもあり

夫的には第2の母みたいな人らしいけど


性格の歪みが半端なくて


私への敵意が凄かった泣き笑い


ちなみにこの義伯母は

長年看護師長として

病院勤務してたんだけど

職場大変だったろうな…と

義伯母と共に働いてた方々に勝手に同情したよね



義母って結構癖強めで

上手くやれるお嫁さんって

居ないと思われがちタイプ


なので義伯母予想では

嫁とはバチバチになると思っていたんだろうが


思いのほか

上手くやれてる嫁姑

まぁ私

結婚2回目なんでニヤリ

初婚嫁なら義母とはきつかったろうな


なのもあり

色々引っ掻き回してきたよ笑い泣き


義伯母は義母より上でいたかったの

だから

義母が可愛がっていた愛息子(夫ね)が

結婚するとなり

間違いなく嫁と上手くいかないだろうと予想してたんだと思う

それがそんなこと無く

上手く行っていたのが

とにかく面白くなかったみたい


なぜか?

冠婚葬祭の時に

義伯母に私自身が急に言われたのが

『あなたは○○家(義母の実家)の嫁として認めない』って言われたの


ぽかーん(º ⌓º )


え??


私は義母の実家には嫁いでない泣き笑い


すかさず近くにいた義父が怒ってくれて

(義母と夫が近くに居なかった)

『いやいや、モモちゃんはウチに来てくれた大事な大事なお嫁さんだから。○○家の嫁じゃないから』と言ってくれたおねがい


その後も


色々されたし

言われたし

二度と会いたくない!

と思ったし

その人が居るのかと思うと

親族のお葬式に行きたくなかったショボーン吐き気した

(夫は知ってるし守ってくれる側だったからそれが救い)


と、そんな時期もあったんだな!

なんて過去の事の様に思うほど


義伯母は老いた!

当時は多分75歳の頃で…

私も息子を出産して義伯母と会う機会も減り

この8-9年の間に義伯母はどんどん老いて

とうとう呆けてきた!

現在84-5歳くらいかな?


コロナ禍では元の性格と

不安からなのか?

老人鬱みたいになったり

攻撃的になったり

クリスマス時期には

我が家に息子へのプレゼントとして

突然連絡無しに現金数万円を普通郵便で送ってきたり💦


そんなサプライズ✉️な事

当たり前だけど全く知らない私達💦

クリスマス頃って実家連泊で不在なのもあり

送られたの知らなくて

義伯母は私達から連絡来ないから

義母に鬼電だったらしく

義母からポスト見てない?今すぐ確認して💦とか連絡きて

勝手に大騒ぎされてた事も本当に嫌だった


届いたか?届いてないか?盗まれた!?

とか大騒ぎした義伯母は

メンタルボロボロになったらしいキョロキョロ


その時も義母を巻き込んで大迷惑プンプン

ほっんと面倒くさいから

要らない!とイライラしたよね!

関わりたくないからやめて欲しい


これは翌年から要らないと義母が義伯母に伝えてくれたので


こっちもお礼とか気にしなくて良くなったので良かった💦



最近は義母の事を

お母さんと思ってるみたいで

子供の様になってるみたいキョロキョロ


そこに行くまでは義母に攻撃的になったり

依存されて

義母も参って大喧嘩になり縁切りとかもあったけれど

そうは言っても実姉なので

歳も歳だし縁なんて切れないよね


今の所は

義母が『お母さん』

義伯母が『子供』という関係

そういう風になったら大分楽になったみたい


すっごく嫌だな!

会いたくない!


と、思っていたけど

時と共に

このまま本当に会わないで終わりそうです〜キョロキョロ

もう会う機会無いよね


あの頃本当に嫌だったけど

喉元過ぎればなんとかだな〜なーんてね


この義伯母は

両親から1番愛情を貰えなかったんだって

上3人と

下3人の計6人兄姉なんだけど

その中で1番義伯母って両親も兄姉からの愛情が薄かったんだって


親の愛情が薄いと…こうも性格歪むんだなという悪い例を知ったよね



こちら敬老の日に送ったら

喜んで貰えたよ✨️

今年も和菓子と子供達の写真送ろうと思うよ✨️





 

もみじ饅頭を牛乳と一緒に食べたい🤤