”【比較】公文と学研両方通ってみて知ったこと。” | かぞくじかん♪

かぞくじかん♪

8歳(小3)と2歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年に思いつきで起業し、畑も始め、なんならパートも始めた!
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます

きゃー!まさに我が家と一緒で嬉しくなっちゃったー‼️
おぎゃ子さんが丁寧に比べてますラブラブ
我が家も公文と学研比べて、子によって合う合わないあるなって思いました。
あと、親が子へ求める物でも違うなと。
やはり計算力や先取り学習となると公文だし
それが公文の魅力だと思う。

我が家の場合は…
3歳になる前に入会してしまい
日本語さえ…
やっと話し始めた子供を通わせてたので何とも…ですが滝汗

けど、前の公文教室は
幼児に合うやり方で教えてくれてて
息子も楽しくて良かったんです。
それに未就園児だし、内容も内容だし。

なので、引越し先でも合う教室があれば
公文一択だった訳です。

公文って先取りどんどん進むと
オブジェ貰えたり
その為に頑張る気持ちが沸き起こるみたいですが
引越し先付近の公文は…
そういうのあるのかな?
あるの?どこの教室もあるの??
息子が通ってた公文はオブジェがあったし、誰がどれだけ進んでるか?の上位ランキングの表みたいなのもあったけど
引越し先の2箇所の教室は全く無かったよ。

って…
おいおい。
2歳(入会当時ね)の子に何を求めるの??だよね滝汗

いやね、、滝汗

元々、ベビーくもんは行ってても
ベビーくもんと、公文はやはり違う。
言うなら私の暇つぶし&悩み相談の場だったの。
なので将来的に公文の入会予定は無かったけど

たまたま冬休みタイムで
幼稚園生や小学生達の時間と被ってしまい…
机に向かってお勉強してる姿に
息子が興味持ってしまい真顔

なら!やってみて嫌なら辞めよう!と、思って始めたの。

なので
別に小さいうちから
お勉強が出来て欲しい‼️って気持ちとは違って

私としては

面倒くさい。
難しい。
やりたくない。
お勉強嫌い。

という感情が出る前に息子に
お勉強は楽しい‼️って思って欲しい。
あと、宿題もやるの当たり前と癖ついて欲しい。

という、とにかく
楽しいルンルンという思いを大切にしたいという思いでした。

最終的には、、
塾代が浮いてくれればニヒヒキラキラ
いひひキラキラ
って気持ちも大きい←

将来的に

宿題やっちゃいなさいムキー
わかったよ〜!
まだやってないじゃないムキー
後でやるって〜!
ちょっムカムカいい加減にしなさいよムキームキームキー

これ、こういうのやりたくないのです。
これ、毎日繰り返されるのかと思うとウンザリしちゃうもやもや
やるのが当たり前であれば
お互い楽だと思うんですよね。

自分の都合良い話だけど
息子にも良い事だから
結果オーライちゅーそれに本人とても楽しんでるしキラキラ

公文も学研も良いと思います。
勿論、その他の教室も。

きっと、引越しして
こっちの公文教室も、私が求めてる物と一緒なら公文にしたけど
そうじゃなかったから
公文はやめました。


公文の良さ
学研の良さがあり

やはり比べて初めて知る事だなって思いました。

あと、教室の内容比較も大事だけど
何だかんだ…
先生の相性も凄く大事だと思いましたくま

先生が合わないと、やっぱり…
ツライからねアセアセ