能登半島の震災でお亡くなりになられた方に
謹んでお悔やみ申し上げます
お怪我や被災された皆様に
心より御見舞い申し上げます
未だ 行方がわかっていない多くの方々
1日でも早くご家族と逢えますように
祈っています

お願い







長崎県長崎市
山王神社神社

一本柱の 片足鳥居

 二の鳥居
(長崎原爆遺跡)
1945年(昭和20年)8月9日
長崎市への原爆投下により
爆心地から800mと至近距離で被爆し
爆心地側の半分が吹き飛ばされました



ちなみに
爆風を逃れた 一の鳥居
1962年に
交通事故により倒壊しました












私もいつか
この場所に辿り着くように
なっていた...
そう想えた場所でした


全てにおいて
意味が有る
意味の無い事なんて 何も無い
そんな気がしていますお願い





主祭神 
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
豊受比売神(とようけびめのかみ)
大山咋神(おおやまくいのかみ)











クスノキ 作詞作曲 福山雅治

我が魂は この土に根差し
決して朽ちずに 決して倒れずに

我はこの丘 この丘で生きる
幾百年越え 時代の風に吹かれ

片足鳥居と共に
人々の営みを
歓びを かなしみを
ただ見届けて






ご飯を食べられる事

お布団で眠れる事

大切な人が元気で居てくれる事

また明日を迎えられる事


当たり前のようで

当たり前では無いのですね


今を感謝して

生きて行きたいものです






争いも無い
自然災害も起きない
平和な日々を送れますように

切に切に 願います
お願い