皆さま

こんにちはニコニコ

 

長女中2のんちゃんの3学期の学年末評価は

12教科中、6教科がトップ20に入っていました。

(1教科だけ、学年1位取っていました拍手

 

よく見てみると、、、

トップ20に入った6教科のうち4科目が副教科という。。。 ニヒヒ

音楽・保健体育・美術・家庭。

 

ふふふ。おもしろいね、のんちゃん。

 

でも十分ですキラキラ

素晴らしいキラキラ

 

トップ20に入れなかった残りの6教科もトップ30には入っているかなという感じ。

 

のんちゃんは、小3の2月から日能研に入って、3年間、私の伴走ありの中学受験でした。

自走なしの中受だったので、中学生になったらちゃんと一人で計画立てて勉強できるようになるのかなって心配もあったのですが、そんな心配は不要でした。

 

中受してきた子って、親の伴走の元でも、ちゃんと勉強方法が身についていて、勉強すること自体も定着しているから、ちょっと背中を押してあげるだけ(口頭で)で、しっかり自走することができるのだと思います。

 

中2の今、もはや背中を押すことも不要です。

 

放置付けまつげ

 

自分の意思で、勉強するのみ。

結果は自分にかえってきて、その結果をどう捉えてどう対策して次にアップ向かうか。

 

のんちゃんは大学付属校なのでもう「受験」はありませんが、成績は上位にいないと行きたい学部に行くことはできません。

日々の勉強はしっかりと、コツコツと、習得していく必要があります。

のんちゃん校は朝の小テストもマメで、点数が低い生徒への補習も丁寧です。

この朝の小テストがとっても有効なのですよね。

ありがたいなーと感じていますお願い

 

「受験」のための勉強ばかりにならず、視野を広く、社会人になってから役立つことや生きていくために必要なことなどをじっくりと学ばせてくれるのが、大学付属校の良さのひとつでもあると思います。

 

日々の勉強はコツコツと手を抜かず

部活で思いっきり身体を動かし

休みの日は友人たちと遊びを楽しみ

今しかないであろう家族団らんの時間も過ごす

 

のんちゃん、今のところ1歩ずつしっかりと人生を歩んであしあといるように見えます。

 

学校からの成績は10段階評価で 総合9.1(5段階評価では5)でしたが、

母からの成績は、のんちゃん満点合格ですグッ

 

中学2年生も良いクラスでした。

素敵な友だちがたくさんできたようです。

 

昨日もしゃぶ葉鍋とカラオケカラオケ行って

ラブ「楽しかった~~~~、ママありがとう~~ラブラブ

って幸せそうな顔をしていました。

 

 

4月桜、また新しい出会いが待っていますね

 

これからも、子どもたちに、たくさんの素敵な出会いがありますように飛び出すハート

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました照れ