皆さま

こんにちはニコニコ

 

春のやよいの このよき日

なによりうれしい ひなまつり桜

 

 

こちらの上矢印雛人形と市松人形は埼玉県さいたま市岩槻区で購入しました。

※市松人形には美しい子に育つようにという願いが込められます。 

また、姉妹全員に雛飾りを与えることが難しいことから、次女以降には市松人形を贈るという文化もあります。

 

当時はまだ岩槻市だったかも。。。

岩槻は人形の町ですからね。

あっち見てもこっち見てもお人形屋さんがいっぱいです。

 

あと、岩槻と言えばTRFのSAMさんね指差し

 

♪Crazy gonna crazy

雪が降る公園を~~

 

あぁ、なつかしデレデレ(ムフ)

 

 

3/3のお夕飯は、もう春がいっぱい桜

 

ちらし寿司と蛤のお吸い物

カツオのお刺身と菜の花のおひたしとホタルイカ

 

(こちら前菜の一部です。アボガドとカツオの漬けを和えてみたりね)

 

いいね

デレデレ

 

つらいね

花粉チーン

 

飲み薬・目薬・鼻のお薬で乗り越えましょうね~

 

 

はい、シロ太君

3/2(土)の公開模試の結果です。

 

テスト後のシロ太のコメント

おーっ!「エグかった!でもみんなエグかったって言ってたよ。特に社会なんてさ、絶対みんなわかんない問題あったもん」って。

 

エグかった、ってなんだろう

エグい、エグい、言いません?こどもたち。

 

ーーー

ネットや若者の間で使われている「えぐい」という俗語表現は、「際立っている」「並外れている」といった意味を持ち、状況が好ましくないときに使います。

ーーー

 

あ、カタカナじゃないんだね

えぐかった!なのね。

 

なるほど。

 

下矢印

 

<公開模試>

 

2月10日 第1回公開模試 4教科の偏差値 50.6

3月  2日 第2回公開模試 4教科の偏差値 55.4

 

今回の国語の「うなぎどんぶりの略」の問題

シロ太「うなじゅう」って書いてました笑い泣き

 

なんか、お金持ちな感じやめてくれる?泣き笑い

 

小康状態は5%でしたが

シロ太チャレンジしました!!!

 

シロ太の解答・・・「収因」

 

ほほう、そうきた?

絶対読まないよね

これで、ショウコウ。

 

ナイスチャレンジ!!!笑

 

そんな国語は96点。

 

 

算数、なんと4%のところが二重丸で…

 

ゲッソリ「え、お友だちの見えちゃった?」

って思った私は…

 

そう、母親失格です、、、

(こんな私を責めてー叱ってーー叫び

 

4%のところおそらく勘で正解しても、91%のところとか間違えてくるので

算数の点数は93点。

 

国語と算数せめて100点は超えてよ~~~あし

 

 

社会、シロ太が言っていた「絶対みんなわかんないよ~」の問題

3⃣の問4かしらね、2%

漢字の読み方。

シロ太「そんたく」って書いてましたけど…泣き笑い

どなたの気持ちを推し量ったのかしら?

 

 

まぁ、子どもたちの珍解答に笑わせていただいて

笑顔のまま、次を向きましょうウインク

 

皆さまおつかれさまでしたスター

 

今週末は育テ、引き続き頑張りましょう~アップ

(理科と社会の暗記分野、吐きそう~~ゲロー

 

========

 

中2のんちゃん

 

学年末評価ど真ん中です爆弾

 

のんちゃんのお勉強は完全放置(完全自走)なので

ときどーきお部屋をのぞいて目

 

「寒くない?」

「喉渇いてない?」

「なるべく早く寝なね~」

「ファイトー」

 

と、声をかけるだけの母ニヒヒ

 

もはや時間割どころか今日何科目受けているのかも知りません。

健康管理と応援のみ!!

 

あ、でも昨日の夜、のんちゃんすっごい焦ってました。

えーん「あー、時間が足りないよ~、歴史やばいーーあせる

 

前日の夜に焦るってどういうことかしらね(笑)

気付くのオソスギくん。

 

ま、なんとかがんばれ~~ウインク拍手

 

===========

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました照れ