皆さま

こんにちはニコニコ

 

私は昔から富士山が大好きでした。

 

富士山が顔を覗かせると、思わず「わぁ~~!」って心が弾みます。

 

壮大で、美しくて、

見守られているような、見張られているような

優しい表情に見えるときもあれば

心底怖く感じるときもある。

 

いつか富士山の頂上に立ちたい。

それが私の「夢」でした。

 

そう、私にとっては「目標」ではなく「夢」だったんです。

いつかできたらいいな、という願望。

心のどこかで

「機会がないだろうな~」

「体力に自信ないし、無理なんだろうな~」って。

 

でも、30代の前半に

「夢」を「目標」に変えよう!

と思い、1歩踏み出してみました。

今の自分でもがんばればきっと実現できるぞって。

 

思い立ったが吉日

早速、同僚に声をかけ、男性3人と女性2人の計5人で富士登山を計画!

 

ある年の8月1日~8月2日

 

朝、家を出発し、5合目まで車。

その後ゆっくりゆっくり登山。

わたしひとりで、みんなの足を引っ張っていましたが

ペースを合わせてくれたり

励ましてくれたり…。

 

苦しかった。

息苦しくて、頭が痛くて、気持ち悪くて、なんにも口にできませんでした。

でも諦めずに、1歩ずつ前に進みました。

 

なんとか8合目の山小屋にたどり着き

その山小屋で1泊し(ほとんど寝てないけど)、

翌日の午前中に無事に富士山の登頂に成功しました。

※ちなみに初心者の富士山登山の成功率は50%と言われています。


 

 

もうね

8合目から見る星空ったら。

翌朝の日の出ったら。

雲海ったら。

頂上の空気ったら。

たら。

たら。

 

言葉になんてできません。

ひとつも言葉になんてできない。

 

どの言葉もかなわない。

 

心が震えました。

 

百聞は一見にしかず

まだ行かれたことのない方、ぜひ行ってみてください気づき

 

 

 

 

そして

最近また、新たな「夢」が見つかりました。

 

 

四国八十八ヶ所霊場

「お遍路」

 

「お遍路」とは約1200年前に弘法大師(空海)が修行した88の霊場をたどる巡礼のこと。

 

人間には88の煩悩があり、四国霊場を八十八ヶ所巡ることによって煩悩が消え、願いがかなったり、弘法大師の功徳を得られるといわれています。
徳島阿波(発心の道場1番から23番)、高知土佐(修行の道場24番から39番)、愛媛伊予(菩提の道場40番から65番)、香川讃岐(涅槃の道場66番から88番)に至る1450キロを巡拝し、最後に高野山に向かいます。

 

 

そこに何があるのか。

 

見てみたい。

 

ただ、それだけ。

 

 

今はまだ「夢」ですが

これもまた「目標」に変えて1歩踏み出せる日が、、、

訪れるのかどうかニヤニヤ

 

「夢」も「目標」も人それぞれ

 

皆さまにはどんな夢や目標がありますか??

 

 

 

他人のものさし
自分のものさし
それぞれ寸法がちがうんだな

 

みつを

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

これね下矢印

つい先日、里山で遊んでた時の写真。

 

この日はシロ太は野球でいなくて

パパとうるちゃんがバドミントン。

 

そして…

ひとりゲラゲラ笑いながら楽しそう~~に、三点倒立の練習をするのんちゃん爆  笑

 

 

 

 

 

ここにわたしの「幸せ」がありますお願い

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございましたおねがい