こんにちはニコニコ

 

12/21(水)enaの学力判定テスト

19:20にテストが終わるので、ena前までお迎えに行くと、

車に乗るなり、「ママ~~~~目がハートギューーーッ」って、

いつも通り抱きついてくるかわいいかわいい小4次女うるちゃんほんわか

 

ニコニコ「ママママー、今日のガクハンはね~~~~」

おやすみ「どうっだたかは~~~、言わないっ!!」

ニコニコ「あら、そうなの??うるちゃんがそうしたいならそれでいいよぉー」

ニコニコ「うん!!今回は言わないっニコニコ、で、ママがどんな顔するか見るんだっ」

 

てさ。

 

どっちでしょうねニヒヒ

よくできたってことかな?そんな気がします。

だってうるちゃん、ニッコニコだったもん笑

逆だったら笑えますね滝汗

 

さて!

enaの冬期講習は12/26~12/29、1/4~1/7までの、計8日間。

全て、9:25~12:05(2時間30分)と、午前中のみ。

去年、日能研6年生の冬期講習を長女で体験してるので、

なんて穏やかな冬期講習なのだろうと楽観視しています。

 

日能研6年生の冬期講習、11:00~19時過ぎまでやってましたもんね。

しかも31日大みそかまで講習ありまして、「入試直前ガイダンス」なんてものもありまして。

ぜ~~~~んぜん、「お正月」って感じではありませんでした。

そんな中でもうまぁぁく息抜きしながら、のんちゃんは苦しまずに年末年始を駆け抜けました。

(だから、明大明治に届かなかった、というオチもあるのか?笑い泣き

 

この時期なんどものんちゃんの口から聞かれる言葉

「去年はさ、勉強大変で、お正月もママとふたりで勉強部屋でたくさん過ごしたけど、

あれはあれで楽しかったよね~。なんかいい思い出だな~~」って。

 

この話になる度に、中受が辛い思い出にならなくて本当によかったなって思うんです。

いや、わからないんですけど。

もっともっと詰め込めたかもしれません。

そしたら、明大明治も、都立も、受かっていたのかもしれません。

でも、あのときののんちゃんと私にはギリギリのラインだった。

あれ以上追い込めなかった。

のんちゃんの優しさ・穏やかさ・いっつも笑顔なところ、

そういうのが減ってしまうのは本末転倒だと思っていたから。

のんちゃんと私には、ギリギリだったんです。

 

結果、明大明治不合格で、

泣いて(ふたりで抱き合って泣いて)、

泣いて(のんちゃんなかなか泣き止まなかった)

とことん落ち込んでから、一緒に前を向きました。

 

今となっては、明八サイコーーー飛び出すハート

そう、のんちゃんも私も「やけどするほど前向き」なんですウインク

 

「行った中学が、最高の中学!」

本人の心持ひとつってのもあるし!

幸せのハードルも人それぞれ。

たぁぁくさん、幸せを見つけられる人生を歩んでほしいですねピンクハート

 

そうそう、受験当日の朝ご飯にお餅をおすすめします。

お餅は消化がよくて腹持ちもよい!

さらに脳のエネルギー源となるブドウ糖が多く含まれています。

 

福井生まれの私は東京に来てからもずーーーーっと同じお餅屋さんからお餅を買っています。

おいしいのデレデレ

すっごく美味しいの。

白丸餅が本当に美味しくて。

お餅自体の味が美味しいんです。

(すみません、美味しいしか出てこない。。。)

 

超超超オススメグッ

(福井市 林餅店 白丸餅10個(1パック)1,300円)

 

我が家ののんちゃん、受験日は連日あったかぁぁぁいお雑煮を食べていきました鍋

 

2023年受験組の皆様!保護者の皆様も!

遠いお空の下から、応援しています!!!!!!