前日、ホテル移動してたんだった
徒歩距離のホテルに。
そこはトイレ・シャワー付きでpaddington周辺にある安いホテルよりはホテルって感じの内観だけど、部屋はベッド動かさないとスーツケースが広げれない大きさだった。まぁ全然支障はないんだけど![]()
朝ごはん食べた後、電車でvictoria stationからbearstedに行って降りた![]()
めっちゃ田舎でここでホントに降りるのかなってすごい不安になった。
行き先はleeds castle![]()
coachに乗って(っていうよりもバン)leeds castleに到着![]()
付いたのは11時半前だったけど帰りのcoachの時間は2: 30って言われたから、ここに3時間もいなきゃダメだなって思った。
このお城は今は国か団体に管理されてるけど、最後のオーナーが鳥好きだったらしく、至るところに鳥、鳥、鳥![]()
入り口からちょっといったところに、鴨とかクジャクがいっぱいいた。白のクジャク初めて見た
でも鳥(しかも特にクジャクの大きさくらいの鳥)がいっぱいいすぎてちょっと気持ち悪かった![]()
ずっと庭を歩いてくとお城が見えてきた
このお城は湖に浮かぶように見えるお城で写真見たときにすごく綺麗って思ったから行こうと思った
お城の中に入るとワインセラーやワインの樽みたいなものがあって薄暗かったり、甲冑があったり、しかも周りに人がいなかったりで怖かったけど、階段を上ると係員や見物客が結構いて安心
代々の城主の肖像画とか、家具(特に最後の城主のもの)が公開されてた。ウィンザーほどじゃないけど、家具はすごく豪華だった
でもお城は怖くて住みたいと思わないやぁ![]()
お城の奥の敷地にカラフルなすごく珍しそうな鳥が集められたところがあった
多分最後のオーナーのコレクションだと思う。
またさらにその奥に不思議の国のアリスに出てきそうなmazeがあって、時間がたくさん余ってたから中に入ってみたら、本気で迷ってしまた![]()
これはヤバイ!って思いながら歩いてたら人の声が聞こえて、その人たちに遭遇したい!って思ってたら、遭遇することができて「出口分かりますか?」って聞いたら彼らも迷ってるとのこと。30代前半くらいのイギリス人カップル(夫婦かも)だった。一緒に同行させてもらうことになった
その後も歩き続けたけど、入り口も出口も見つからなかった。途中、一つ壁の向こうで他の人達の声がしてイギリス人カップルが「私たち迷っちゃったんだけど、出口どこか分かりますか?」って聞いたら、壁の向こう側の人が「入り口はすぐそこにあるけど僕たち今入ってきたとこなんだ。そんなに迷うんだったら行くのやめようかな」みたいな感じな会話があって、結局手がかり見つけられず・・・![]()
しばらく歩くと、mazeの外から芝を刈ってそうな機械の音がして、イギリス人カップルが芝を管理してそうな人に「すみませーん!ここから出れないので出口教えてくださーい!」って呼びかけてくれたら、芝を管理してそうな人が気づいてくれて「今どこにいるの?」って。すかさず3人で手を挙げたら、「そこから右手を壁に伝って行けば出られるよ」と返事が。さっそく右手づたいに歩いてみたけど、同じところをグルグルしてしまって、「why?」みたいな雰囲気になってたら、その芝生の管理の人が来てくれて、中心の高台から出口の行き方を指示してくれた。そのおかげでやっとmazeから出ることができた![]()
![]()
これから迷路に行く機会があったら右手づたいに行こっ![]()
mazeからの脱出の後、ゆっくり歩いて出口へ向かったらようやく2: 30前。
だけど行きに乗ったcoachが2: 40過ぎても来なかった![]()
もっと早く出口に来ればよかった?バス乗り場って違うとこだっけ?informationみたいなとこ行ってタクシーの番号聞こうかな?お金すごいかかるな
って色々考えてたころ、大きいバスがバス停に来た。行き先はvictoria coach stationって書いてある!
もうこれに乗っちゃおって思って運転手さんに聞いたら「このバスは行きにvictoria coach stationで往復チケット買わないと行けないんだよ。だから私はチケットを売れない」って言われた
あぁ~どうしよう、やっぱりタクシーかぁ。って考えてたら運転手さんが「ちょっとおいで」ってバスの中に入れてくれて「今までやったことないけど、乗っていいよ。£○○だよ」って言ってくれた
すっごい優しい
多分このままじゃこの子ロンドンに帰れないって思ったんだろうね。ここ田舎だし。thank u so much!!
それにしても何でbeastedまでのcoach来なかったんだろう??
そんなこんなでvictoriaに着いたのは4時過ぎでもう観光地には行けないから、ハロッズに行くことに。
入った瞬間、ってか入る前から高級すぎて雰囲気が自分に合わないって思った
中が意外と複雑だった。疲れてたし、高級すぎるしであんまりハロッズの中は見なかったけど、食料品売り場に行かなかったのが後悔![]()
その後、またoxford circusに行ってちょっとブラブラして、paddingtonに戻った。
この日は朝から何も食べてなかったから、少し多めにサラダとサンドウィッチとヨーグルトとスタバのキャラメルフラペチーノを買ってホテルで食べた
適当に選んだroast beefのサンドウィッチ、買うんじゃなかった![]()