みなさんこんにちわ、こんばんわ

SAIです。

 

 

タイトル通りです。

1/1に蒸気と暗闇の塔の金貨がリセットされましたね!

 

とはいえ、蒸気と暗闇の塔は常設なので、

週次クエストのついでに、金貨をのんびり回収していこうと思います。

 

 

でも、デッキを思い出さないと、クリアが面倒くさいよね!

 

そんなわけで、デッキを思い出しながら、

2024年版蒸気と暗闇の塔のデッキを作らねば!

 

まずは思い出すところからだね。


 

①タイプ別の間

まずは、タイプ別の間

実はタイプ別の間って割と簡単にクリアできるんですよね。

(体力の間もプリキュアを使って4ターンでクリアしてるんですが、動画を紛失しちゃったんだよね。。。)

 

思い出しは↓このブログだね


2023年01月【蒸気と暗闇の塔】2023年度のタイプ別の間のデッキ(SAIのメモ) | SAI_ぷよぷよside ぷよクエ日記 (ameblo.jp)

 

タイプ別赤の間(回復の間)

 

 

タイプ別青の間(体力の間)

(体力の間の動画が見当たらない・・・作らないと。。)

 

タイプ別緑の間(1タイプ3色の間)

 

タイプ別黄の間(バランスの間)

 

タイプ別紫の間(攻撃の間)

やり方は・・・

 

 

②5色の間

5属性の間は、大連鎖のタネを作れるカードが増えたので、

サンプル動画なんて不要だよね。。

 

2022年03月【蒸気と暗闇の塔】2022年度の5色の間のデッキ(SAIのメモ) | SAI_ぷよぷよside ぷよクエ日記 (ameblo.jp)

 

5色赤の間(赤リーダの間)

 

 

このステージ、画像がめっちゃ古いですね。

実は回復の間のデッキを少しいじくれば6ターンでクリアできます。

ただ、7ターンも6ターンも変わらないじゃない?

なので動画作ってないんだよね。

今度更新しようかな。

 

5色青の間(青リーダの間)

 

このステージはカバルーンが面倒くさいことこの上ないステージですね。

王道は、こんな感じで副属性青を3体以上セットするか、

アインか怪盗キッドのターン終了時に全員攻撃で処分するかたちですね。

 

実は面白い倒し方もできます。

紫のカバルーンを先に倒すことができます!

 

   

 

なんと、紫カバルーンを先に倒す!!

面倒くさいけど、結構好き(笑)  

 

5色緑の間(緑リーダの間)

 

緑の間も印象が薄いですね。画像も古い。。

 

今だと、リーダーをミラクルチャミドラにして倒すのが早いですね。

確か5ターン位で倒せるはずです。

 

5色黄の間(黄リーダの間)

 

封印攻撃が飛んでくるのが面倒くさいですよね。

めくるめくアリィで状態異常を解除したり、

さらに紫をみちびきラフィーナにして状態異常を完全防備すれば余裕ですよ!

 

 

 

5色紫の間(紫リーダの間)

 

 

 

本当の最新は、

みちびきラフィーナをリーダにしたり、プリキュアブラックアンドホワイトをリーダにして

7ターン位で倒しているのですが、動画にしていないことに今気づきました。

このステージは、盾があるので最高ダメージがなかなか出ないですね。

 

③3色の間

3属性の間は、3色3属性まででデッキを構築する間だね。

2020年ころは、かばう や 反射 を使って8ターン位かけて倒していましたね。

 

このステージも、最近のカードがあれば楽勝になっちゃったね。

3色の間の戦い方は、

 

初級

⇒2ステージ目でかばうを使い、長期戦で戦う

 

上級

①他色のカードで盾の上からたたく

②状態異常(凍結)にしてたたく

③盾の上から全部たたききる!

 

3色赤の間

 

 

3色青の間

動画が古いですね。

今だと、ミラクルチャミドラをリーダーにして、めくるめくアリィで状態異常を解除させるデッキで5ターンくらいですね。

 

 

スキルを貯めて盾の上からたたくというのがポイントです。

 

 

3色緑の間

このステージも動画が古いですが、根本的な戦い方は同じです。

ちなみに、バランスタイプを排除してミラクルチャミドラをリーダにしたら

4ターンで倒せたりします。

 

 

 

3色黄の間

 

 

このステージは、ミラクルサタンをリーダにすることでかなり楽勝になってしまいました。

 

 

3色紫の間

 

④1色の間

1属性の間は、主属性が1色で挑戦するステージですね。

2019年や2020年ころは、遅延をさせたり混乱をさせたり、数時間かけてクリアしていたのが懐かしいです。

 

動画にしたくても、プレイが長すぎて全く動画にする気になれなかったんですよね。

当時、別のところでブログを書いていましたが、こんな感じで戦っていました。

 

 

 

このステージも、最近のカードがあれば楽勝になっちゃったね。

 

昔はいかに邪魔ぷよを消すかが勝負でしたが、

今はいかに早くスキルを貯めるか、そして盤面を吹き飛ばすかにかかってます。

 

大きくプレイスタイルが変わった気足します。

基本的には2022年と戦い方は同じですね。

2022年03月【蒸気と暗闇の塔】2022年度の1色の間のデッキ(SAIのメモ) | SAI_ぷよぷよside ぷよクエ日記 (ameblo.jp)

 

 

1色赤の間

影缶ラフィソルがまだ★6ですね。

動画が古いですね。

 

1色青の間

仮面ライダーWを持っている人は少ないかも?

今だと、

ミラクルチャミドラをリーダーにして、スキルを稼ぎ、盤面を吹き飛ばすのがおすすめですね。

 

 

 

1色緑の間

このステージも動画が古いですが、根本的な戦い方は同じです。

 

 

1色黄の間

 

このステージも、ミラクルサタンをリーダにすることでかなり楽勝になってしまいました。

 

 

 

1色紫の間

 

紫も、プリキュアブラック&ホワイトがいたらもっと楽勝ですよ

 

 

プレイデータはともかく、デッキを更新するためにメモを残すかもしれないです。

 

 

それでは、SAIでした。

 

気が向いたらポチってください。

 


ぷよぷよクエストランキング

 

 

 

そして、

登録いただければ、うれしいです!

フォローしてね…