2023年10月30日をもって

スートフォン用RPG「東方ロストワード」は

3.5周年を迎えました。めでたい!

 

 

 

 

本当は10月末には書きたかったのですが、

あれよあれよと時は過ぎて今日の投稿になりました。

 

 

 

 

 

ここ半年、ブログを更新していませんでした。

 

サボっていた訳ではなく、

真面目に遊んでいたんですけどね。

 

 

 

 

 

 

なぜ放置していたずらぁ?

 

 

 

 

 

 

①基本的に褒めたい

②ここはぷよクエの感想がメインのブログ

 

である以上、

 

③ロスワのベタ褒め記事ばかり書くのは

 いかがかなーと思った

 

④まず、ぷよクエの神アプデ、

 神イベント、神ガチャを褒めてから

 ロスワの神イベを讃えようと思った

 

のですよ。

 

 

つまり、

 

ぷよクエで

これは褒めたい!と思えるイベントや

ガチャ、アップデートが来る日まで

記事を書かないことに決めた

 

のです。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら半年

経っちゃったんだよね。

 

 

 

 

 

 

(これでも精一杯努力したほう↑)

 

このまま待っていたら、一年どころか

一生書けなくなるぞ!と危機感を抱いたので

急遽、他のゲームの記事に変更した訳でさぁ。

 

 

ぷよクエの記事を期待した人には

スマン!としか言いようがない。

 

 

 

 

さて、話を戻すと

ぷよクエと同じ4月にサービスが

開始した東方ロストワード、

 

ただいま、絶賛3.5周年イベントを

開催しております。

 

一番の目玉は

やはり新しい限定カード、

ジェニックカードの登場ですね。

 

(ガチャ自体は14日まで開催中)

 

 

 

 

 

おさらいをすると、今までロスワは

フェス限、レリック、エピックの

3つの限定ガチャがありました。

 

一番、天井が低い(150連)のがフェス限で、

育てやすい反面、後の2つと比べると

性能が「劣りがち」という特徴があります。

 

 

 

 

 

「劣りがち」というのがポイントで、

 

実はキャラによっては

とんでもなく強いのがいる

んですね。

 

個人的に「こいつ、つえー!」と思うのが

風神録の異変が終わらない世界から来た諏訪子、

紅魔郷の異変が終わらない世界から来た小悪魔、

パチュリー、妖々夢の異変が終わらない世界から

来た霊夢です。

 

 

 

特に3周年の時に登場した

霊夢が本当にカッコ良くて使いやすくて

普通にスタメンに出来ます。

 

性能が低い=使えない

ではないのがロスワの魅力。

 

むしろ育てやすさから言えば

初心者は、フェス限の入手&育成から

始めたほうが良いとさえ思います。

 

 

 

 

 

超フェスというのは基本的に

メインストーリーの外伝である

「EX」や「秘封」に登場したキャラを

プレイアブル化したものです。

 

天井は250連。

 

こちらもフェス限同様、

強い奴は本当に強いし、そうでもない

キャラも足手まといにはならないので

 

ビジュアル的に刺さったキャラを

引けば良いんじゃないかなと思います。

 

 

(私の最推しだったりする↑)

 

 

上に貼られたキャラクター、通称「ちびレミリア」は

2022年正月に登場して以来、弱い弱いとなじられた

不遇キャラクターだったのですが

 

 

 

その後、彼女の潜在能力を引き出す

装備(絵札)が登場したり

 

 

 

 

 

 

(今年の7月に追加のパワーアップが可能になった)

 

 

ステータスを更に上げれるようになったことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが知らぬ間に大変身、

 

最難関クエストでも

敵のライフゲージを一枠分、削れるだけの

高火力を手に入れたんですよね。

 

1年10ヶ月が経つ今でも

普通に前線で活躍できるんですよ。

 

むしろ登場当初より使いやすくなっています。

 

 

 

 

 

ゲームの魅力の一つとして

好きなキャラを心配せず推せる

というのがあると思います。

 

 

 

 

(努力に見合う結果がほしい)

 

 

ソーシャルゲームって必然的に

お金と時間を賭けていくところがありますので

 

自分が気に入ったキャラクターが

実は全然使えなかったり、せっかく育てたのに

もっと上位互換を出されて紙切れと化したり

 

潜在的には強いはずなのに

相性が悪いステージを用意されたり

 

 

 

 

(手に入れた推しメンが
 インフレでゴミ化するのは見ていてつらい)

 

 

クリアするために必要なキャラが限定されたり

(そいつら以外を編成に加えると負ける)

 

 

特攻カードを入れないと効率的に点が

稼げないから持っているだけで使わない

ようになってしまったりしたら嫌じゃないですか。

 

 

 

(最近の高難易度クエストでも大活躍)

 

そういう心配が無いのは

良いことだと思うんですよね。

 

黒レミリアに絞って話をしましたが、

ロスワはデッキ編成の自由度がかなり高く、

 

自分で考えた編成でクリアできるという

単純で当たり前だが、クリエイターが

しばしば忘れがちなゲーム作りの基本を

守ってくれるので、安心できると思います。

 

苦労して手に入れたキャラほど

後々まで重宝してほしいもの。

 

 

このゲームの場合、

相性の良いステージを用意したり

最適の装備を登場させたりと

 

良い意味でキャラの性能をインフレさせるので

実は使えないんじゃと心配することは

あまり無いんじゃないでしょうか。

 

(物語の設定上、どうしても

 弱くしないと不自然なキャラはいますけどね)

 

 

(憑依して戦う感じになっていて、

 戦闘では後ろのキャラが、ホーム画面では

 前のキャラクターが出てきて会話をする)

 

だいぶ脱線したので

レリックとエピックの説明は割愛しますが、

まぁ、要するに、これまでの限定ガチャとは

別に、ジェニックガチャというのが登場した

のですよ。

 

これは見ての通り、

二人で一組になっているカードで

新要素として、味方の数に応じて

バフがかかるようになっています。

 

 

ぷよクエで例えるなら

導きのラフィーナのようなキャラです。

 

つまり、強いのです。

 

 

 

(キャラデザが神がかっている)

 

天井は強気の350連。

 

ですが、東方ロストワードは

無償石がありえないほど貯まる

ゲームなので、計画的に石を使っていれば

1枚ぐらいなら楽に入手出来ると思います。

 

 

私の場合、9月末に

久しく手に入れてこなかった

この↑キャラクター、デザインが気に入ったので

回してみたところ、天井(250連)になって

 

2023年9月27日の時点で

石の数が2556個にまで減ってしまったのですが

 

 

 

 

1ヶ月と4日が経った時点で

3963個まで増えていました。

 

 

1407個=290連分の石が貯まった訳です。

 

 

 

 

(当たらん時は本当に当たらんのよ)

 

(課金のやりすぎでロスワをやめた

 ゲーム実況者もいる。何にも言えねえ…)

 

 

運営としては、確率0.5%の限定ガチャを

毎週更新しているので、石を多くあげても

問題は無いという立場なのかもしれません。


 

 

 

(ぷよクエよりは少しだけ条件が緩い)

 

ちなみに、このジェニックキャラ、

レベルを最大の100にするために

同キャラが5枚必要になります。

 

 

ぷよクエで言えば、

星7にするために同じキャラが

6枚必要になるアレと同じ仕組みですね。

 

 

 

 

 

 

 

横暴ずらーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と思う人もいるかもしれませんが、

このゲームは、ぷよクエのWSに相当する

アイテムがイベント等で入手可なので

 

実は、そこまで条件は難しくありません。

 

 

 

 

ポイントいくつで交換できるずらぁ?

 

 

 

 

 

 

100ですね。

 

 

ちなみに、交換するために必要なアイテムは

10周で1個落ちればラッキーなぐらいの

ドロップ率になっています。

 

 

 

 

 

 

いくらソシャゲだからって

1千回以上プレイしろだなんて

横暴すぎるだろずらぁあああ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのための

オートプレイなんですよね。

 

大体、50周=12〜15分ぐらい

なんですけど、私はご飯を食べたり

お風呂に入ったり、タブレットの方で

ロスワを開いて、その間に他のソシャゲを

やったり、You TubeやPrime Videoを見たり

本を読んだり、部屋の掃除や本棚の整理をしたり

 

 

つまりは他のことをしながら

コンピュータに頑張って稼いでもらっています。

 

お陰で、時間の短縮が出来て凄く楽です。

 

 

 

 

他にもログインボーナスや

特別課題をクリアすることで更に3枚、

つまり1枚確保すれば確実にレベル100に出来る

ので、

せっかく手に入れたのに

強く出来ない

というストレスがないです。

 

ただし、この二組が登場するストーリーを

きちんと読まないといけないので

 

キャラだけ欲しい、ストーリー?知るか!

というプレイヤーはムカつくと思われます。

 

 

このゲーム、マジでテキスト量が膨大なので

 

活字が読めない

活字に慣れていない人には苦痛な所があって

そこは要注意ですね。

 

 

(マクロス・フロンティアでデビューした

 プリキュア声優、中島愛さんもいるよ!)

 

 

まぁ、作品としての完成度は二の次、

チートカードでヒャッハーしたいんだよ

という人には絶対に向いていないゲームです。

 

 

プレイヤーに無敵感を味合わせるためには

全く不要かつ無意味な所に

お金を使っていますからね。

 

 

例えば、キャラクターボイスですが、

普通のゲームは1人のキャラにつき1人の声優を

当てるのに、このゲームは3人分あって、

プレイヤーは好きな声を選ぶことが出来ます

 

上に挙げた新キャラに至っては

6人分の声が収録されているんですね。

 

しかも、どの声もしっくり来ないと思ったら

ボイスをオフにすることも出来るわけで。

 

ヒャッハーしたい人にとっては

全く無駄なお金の使い方ですけど、

 

東方Projectという作品を楽しみたい人には

実に有り難いサービスなんですよね。

 

やっぱり、こいつの声、合わないなーと

思ったキャラは使いづらいですから。

 

 

 

 

 

 

声以上に凄くお金を使っているな

と思うのがBGMです。

 

ロスワはスペルカードを発動する際に

専用の音楽が鳴る演出がありますが、

 

今回、ジェニックキャラのためだけに

新規の曲を依頼して歌わせたんですよね。

 

どちらも神曲で何度も聞きたくなります。

(特に魅魔のBGMは神すぎる)

 

東方って、制作者であるZUN氏が

ゲーム音楽を発表したくて作った作品なので

音楽の良さは追求されてしかるべきなんですよ。

 

 

 

(このタペストリー、1万円するんだよね。

 欲しいけど隠れヲタクなので部屋に飾れない)

 

出資しているのが

フィギュアやタペストリーなどの

グッズを制作・販売している会社であるせいか

 

ロスワを東方Projectというコンテンツに

ハマらせるための入門的作品にしようとしている

意気込みを感じさせます。

 

実際、今回の周年記念イベントも

注意深く見れば、どれも新規プレイヤーの

開拓を狙ったものであることがわかるはずです。

 

 

正しいソシャゲの利用法だと

評価します。

 

 

(まさに栴檀双葉。

 画才のある奴は何歳でもあるんだよな)

 

単なるシューティングゲームではなく、

二十年以上に渡って、イラストや音楽、

小説、ゲームなどの同人作品を牽引してきた

一大コンテンツであるために

 

どの業界から入ってきたファンにも

楽しんでもらおうとする気概を感じる

んですよね。このゲームからは。

 

 

 

(著名な絵師さんに依頼もしている)

 

利益というのを考えると、

コストを抑えて搾り取るのが基本なのに、

 

手抜きをするのが普通なのに

凄く手間暇をかけているんですよね。

 

 

ソシャゲなんて

いくらでも雑に出来るのに

本当に丁寧に仕上げてくるのです。

 

 

 

 

(原作や同人で人気のカップリングを入れれば

 自然とデッキが強くなるシステム)

 

 

そういう丁寧さって

人間関係の描写にも見ることが出来て、

 

例えば、パチュリーの力を最大限に

引き出してくれるのは彼女の使い魔である

小悪魔だったりします。

 

他にも古明地こいし(フェス限)と

相性が最も良いのが姉のさとりだったり

 

レミリアと相性が良いのが

従者である咲夜だったり

 

一緒に使ってくれと

露骨に訴えてくるんですね。

 

 

面白いのが原作では

それほど姉妹愛が強くないスカーレット姉妹は

一緒に使ってもそこまで強くならない事で、

 

これだって、次々とチートカードを出して

買わせたいだけなら、わざわざこんな演出を

する必要は無いわけです。

 

 スカーレット姉妹は特に人気があるので

 ゲームバランスを崩壊させるぐらいの

 性能を持たせて天井を上げて売れば良いのです。

 

 だが、それをやらない。

 

お金儲けがしたい以外の熱意を感じる

というのは、そういう部分が多々あるから

だと言えます。

 

 

(もしかすると、当初は天井無しだった

 エピックガチャを通じて、重課金を強いる

 スタイルは逆効果だと悟ったのかもしれません)

 

 

 

今回は新規のガチャに集中して長話をしましたが、

無料ガチャや復刻ガチャを設けたり、

 

フェス限キャラ一体と交換できる

チケットを販売したり、フレンド機能を

実装したり、新規のユーザーにとって

ますます遊びやすいゲームにアップデート

されたので、これを機に東方Projectに親しんで

くれる人が増えたら良いなと

1人のファンとして考えています。

 

 

久々の更新なので

かなりとりとめもなく、ごちゃごちゃと

だらだらと思いのたけを綴ってしまいました。

 

次回は何を書くか考えていませんけど、

まぁ、気が向いたらぷよクエの記事を書く

かもしれません。酷評になるんですけどね(汗)

 

まぁ、それでも放置しておくわけには

いかないでしょう。

 

あまり酷評はしたくありませんけど、

なるべく早いうちに投稿したいと思います。

 

(追記・

 とか言いながら案外、PCの記事を書くかも。

 あるいは今後の執筆方針を書くかも。

 今のところは何も考えてないですね(汗)

 )