前回の続きです。

 

今回は

蒸気都市の初代ぷよシリーズ、

蒸気都市の魔導学校シリーズ、

蒸気都市のすずらんシリーズの

いずれにも属さない5枚のカードについて

評価したいと思います。

 

評価は前回通り、

 

C(星7にするな)

B(星7にしても良い)

A(星7にしたほうが良い)

S(星7にしろ)

 

の4段階で下しています。

 

 

 

 

結論から述べれば

この5人の星7

変身優先度はかなり低いです。

 

キキーモラやサタンなんて

初登場時からまだ1年も経ってないのに

投げ売りされている辺りから

何となく察せるのではないでしょうか。

 

 

廃課金プレイヤーならいざしらず、

石の配布を拒みだした現体制を鑑みると

無理して手に入れる必要はないと感じます。

 

 

 

 

蒸気都市のセリリ

 

評価:B

(Lスキル:優秀、固有スキル:超優秀)

 

 

〜コメント〜

 

2020年9月に初登場。

 

性能自体は大変優秀で、

これぞ体力タイプの究極体といっても

過言ではないのですが、

 

現状のクエストや他キャラとの

相性が悪いので雑魚化しているカードです。

 

換言すれば

今後登場するキャラ次第で

返り咲く可能性もあります。

 

 

 

フルパワーで撃てば

体力タイプの攻撃力を6倍にしながら

敵の攻撃力を99%カットできる

凄すぎるカードなのですが、

 

最大の弱点は発動条件の重さで、

ノーマルスキルで40個、

フルパワースキルで55個の青ぷよ

が必要になります。

 

大自然を巡るサゴのスキルと合わせれば

ノーマルでも十分ではあるのだけれど、

 

最近のクエストは

最初の数ターンで即死する攻撃をしてくる

ので、このスキルを打つ前に死んでしまう

のですね。

 

現状、青はシズナギと

戦乙女アルル&カーバンクルで挟む

速攻デッキが主流であり、A&Kと役割が被る

セリリは置いてきぼりにされています。

 

また、

体力タイプ&青属性の盾破壊系能力者が

2020年秋にあった限定キャラしかいない

のも辛いところです。

 

盾破壊系最強の能力者である

クローラスがバランスタイプであり、

スキルの効果対象外であるのも手痛い。

 

テンキッズで代用しても良いのですが、

それだとせっかくの攻撃力5倍(6倍)が

無駄になるわけで・・・

 

まったくの役立たずではないけれど、

このカードが使えるクエストでは

このカードを使わなくても勝てるので

無理して手に入れる必要はないと感じます。

 

滅茶苦茶惜しいカードです。

 

 

〜追記〜

 

2022年2月に登場した

「りすくまぐろ先輩」が

青体力タイプの盾破壊系能力者でした。

 

1ターンのみですが

全盾ボス相手にもデバフが効くので

彼を使えば青単色でも運用していける

はずです。

 

同じく2月に登場した

しろいマールを使えば

足の遅さも多少は改善されると思います。

 

正直、Aにしても良いかなと

思ったのですが、それでもなお

戦乙女アルル&カーバンクルのほうが

優先度が高いと感じたので

評価はそのまま、Bにしました。

 

〜追記終わり〜

 

 

 

蒸気都市のシェルブリック3世

 

評価:C

(Lスキル:優秀、固有スキル:優秀)

 

〜コメント〜

 

初登場は2021年の3月。

 

こちらも性能自体は優秀なのだが

他キャラとの相性が悪いので

雑魚化しているという憂き目にあっている

カードです。

 

 

 

ノーマルで撃っても

状態異常「怯え」を付与することで

バランスタイプの攻撃力を

実質、9倍にする強キャラなのですが、

 

現状、黄色以外の属性も含めて

バランスタイプ連撃系能力者で

優秀なのはコラボキャラの高杉しかおらず、

 

その高杉は連撃時に

怒りを付与することで強キャラになっている

=王子との相性が大変悪いんですよね。

 

 

 

黄属性ではサンタの師ローザッテが

バランス連撃キャラとしていますが、

 

彼の能力

(回復力を攻撃力に足して連撃)

との相性も微妙に悪く、また

 

攻撃タイプである

なつやすみのエリサとの相性とも悪く、

 

最近、登場した異邦の魔人シリーズで

棒術のラフィーナの攻撃力を上げたほうが

はるかに火力が出ることもあり、

かなり苦しい立場にいると思います。

 

そもそも

このゲームは回復タイプ、体力タイプ以外は

タイプを統一するメリットが全くないので

 

バランスタイプしか強化しない彼は

肩身が狭いような気がしますね。

 

蒸気都市のキキーモラ

 

評価:C

(リーダーS:良、固有S:良)

 

〜コメント〜

 

初登場は2021年7月。

半年もしないうちに某カードが出現したゆえに

相対的に雑魚化した哀れな少女です。

 

 

 

そう・・・影冠のラフィソルです。

 

①回復タイプ以外のキャラも

 強化してくれる

 

②連鎖のタネを作るので

 更に火力が上がる

 

③ほぼ確実に毎ターン、

 全キャラのスキル発動数を減らせる

 

など優秀な点が多く、

一応、蒸気フェーリとの相性は

キキーモラのほうが上なのですが、

 

毎ターンチャンスぷよを作ってくれても

それが必ず消せるとは限らないわけで、

その点を考慮すると、やはりラフィソルの方が

上位互換に当たり、無理してまで

手に入れる必要は無いように感じますね(汗)

 

 

初登場時は

回復デッキ必須キャラだったのですが、

半年もしないうちに相対的に

弱体化されてしまったのは本当に辛いです。

 

蒸気都市のアコール

 

評価:C

(リーダーS:並、固有S:並)

 

 

〜コメント〜

 

存在意義がわからないカードです。

 

これでも初登場は2021年の9月。

まだ半年も経っていません。

 

フルパワーで

攻撃タイプの攻撃力&回復力を

6倍にして自動回復をするのですが、

 

 

 

 

攻撃タイプの連撃キャラは

体力Orバランスタイプのそれと違い、

全員ではなく本人のパワーを上げるので

 

紫属性なら

スカイパレードのヴィオラを

キュアスルターナや

ジーニアスナイトクルークの

隣に置いて使ったほうが

威力が高くなるのですね。

 

(多色でも同様で連撃キャラの隣に

 ヴィオラを設置したほうが良い)

 

自動回復も即死級の攻撃をしてくる

相手にはほぼ効かず、かといって通用する

相手なら他のデッキでも勝てるわけで

 

本当に存在意義がわからないです。

 

新たな紫連撃キャラとして登場した

異邦の魔人スルターナとも相性も悪く

 

マジで何をしたかったのか

よくわからないカードになっています。

 

間違ってもガチャをしてはいけませんね。

 

 

 

蒸気都市のサタン

 

評価:A

(リーダーS:良 固有S:超優秀)

 

〜コメント〜

 

蒸気すずらんと併用することを

明確に意識して作られたカードです。

 

初登場は2021年の11月。

 

多色にすることで

被ダメを20%軽減することが出来ます。

 

タイプを統一する必要はないので

蒸気アリィや夏休みのエリサとも併用可。

 

その場合、アリィは条件次第で45%、

エリサも条件次第で40%ダメージを減らす

ことが出来ます。

 

5色デッキの弱点を埋めたものになり、

かなり強力だと言えますね。

 

 

 

状態異常をかけまくることで

全員が最大7.6倍連撃を繰り出せる

ようになります。

 

怯えなどの効果を踏まえれば

ダメージは更に倍、これだけでも

かなり優秀な固有スキルです。

 

大自然を巡る熱砂の旅で

デバフをかけて

 

もっとあやしいクルークで

バフをかけ、連鎖のタネを消せば

お手軽に超ダメージが出ます。

 

 

とまぁ、ここまで読むと

かなり強いのですが、体力タイプで

統一するのがベストであるこのカード、

 

状態異常を敵味方問わず消してしまう

めくるめくアリィと物凄く相性が悪い

ので、その分を差し引くと

 

=理想的な盾破壊キャラがいない

ことを考慮すると評価はBまで下がる

のですね。

 

仮にバランスタイプだったら

蒸気さかな王子の存在意義も上がり、

お互いにウィン・ウィンだったのですが…

 

少なくとも、あんどうりんごや

めくるめくアリィより優先すべきキャラ

ではないと思います。

 

今後、攻撃や回復タイプで

理想的なデバッファーが出たら

株が上がるでしょうが、それまでは

星7変身は保留が無難です。

 

 

 

〜追記〜

 

マスク・ド・サタンとの相性が最高で、

彼と組み合わせることで

デバフをかければかけるほど

ダメージが上がるデッキが完成されます。

 

 

具体的に書き出せば

 

もっとあやしいクルーク

 大自然を巡るサゴ(イノハ)

 蒸気サタン

 マスク・ド・サタン 

 シズナギ

蒸気りすくま

 

の6枚ですね。

 

耐久力には難がありますが、

体力タイプで戦いたい人には

必須のカードになったと言えます。

 

 

 

 

以上、残りの蒸気シリーズについて

考察をしました。

 

どれも蒸気すずらんと一緒に使うのが

前提(5色デッキを想定して作られた)

のカードだと思われますが、

蒸気サタン以外は

総じて強いはずなのに弱いです。

 

彼らに問題があるのではなく、

彼らを活かせるカードや難関クエストが少なく、

もっと強いカードが出たりして無力化されていて

本当に気の毒というか何というか・・・

 

運営の気まぐれ次第で

急に強くなる可能性もあるのですが、

そんな不確定要素に振り回されては

たまったものではなく。

 

もっとキャラを大事にしてほしいな

と思いました。

 

蒸気シリーズは

こんなに沢山いるのに

必要なのは今の所、蒸気すずらんのみ。

 

体力タイプで戦いたい人は

蒸気セリリと蒸気サタンがオススメ。

(特に蒸気サタンは)

 

それ以外は

好みで変身させると良いでしょう。

(アコールはマジでやめといた方が良いけど)

 

一応、これで蒸気編は終わらせたので

次回からはそれ以外のキャラについて

語りたいと考えています。

 

最近、更新が遅れがちだけど

夏休みのエリサだけはきちんと書くつもりです。

頑張ります。

 

♯ぷよぷよ ぷよぷよクエスト ぷよクエ