日経平均が大幅な下げとなりましたね。

 

私は見てなかったんですが、昨日からダウも下がっていたようです。

 

 

デイトレ項目の記事でも書きましたが、

私の長期投資分のPFにはそこまで影響はありませんでした。ニコニコ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

○資産の部

・預金    若干↑

→生活防衛資金が若干のプラス(勝ち分を入金したため)。

他は特に変化なし。

 

 

・定期預金  変化なし

→高金利の定期でほったらかし。ニコ

 

 

・長期保有株

→NISAで1銘柄を新たに購入。

全体的には大きな変化はありません。

 

含み損が大きくて塩漬け銘柄もありますが・・・。

昔の名残、いえ戒めとしてしばらく観察しております。

 

預金に大目に振り分けたため、上記以外に新たに銘柄買うだけの余裕がないです。えーん

 

なので欲しい銘柄はマークしつつも引き続き購入機会を伺っておきます。

 

 

外国資産クラスは全て投信で行っているので、

長期保有株は全て日本株となっております。ニコ

 

 

・投資信託

→余裕のあるときに100円とか200円とか積立続けてたら、

そこそこまとまった金額になっていました。ウインク

 

とはいえ、猛者からすればショボショボのレベルなので、

これからも頑張って資金を捻出しなければなりませんね・・・。ガックリ

 

eMAXIS slim 8資産バランスを基本に、

slim国内債券と、slim先進国株をサテライト的に足しています。

 

 

・保険

→今のところ国の保険のみです。

クレジットカードのがん保険は入ってもいいかもなぁ・・・と思いつつ、

未だに入ってません(笑)

 

ヤフーカードだと個人賠償責任保険が140円とかそれくらいで

かなり安く保障もなかなか良いと思います。

 

 

○負債の部

・クレジットカードの未払い金

支払った当日か、翌日までには支払いの同額を

引き落とし口座に突っ込んでいるので、引き落とし日まで待つだけです。お茶

 

袋分けとかめんどくさいのでやってません。

 

いずれ入金するんだから、支払った時に後で同額を口座に入れれば

タイムラグなく、現金使ったのと同様っぽくて楽じゃんと個人的には思います。

 

 

 

今回は以上です。

 

以下に負債を減らし、資産となるものを多く持っていけるかが勝負だと思っています。