息子はこの夏久しぶりに1人で私の実家で過ごしましま。


私の実家は、両親と弟夫婦との二世帯住宅です。

家は2階のドア1つでくっついていますが、いつも鍵がかかっていますし、全てが別です。

一緒に使っているのは駐車場くらい?


両親と弟夫婦の間に何があったのか分かりませんがあまり交流がない。

弟夫婦は共働きですが、孫たちを預けることも無い。

弟とはイベント毎にやりとりはしますが、義妹とはほとんどやり取りはありません…


でも、子供達は別。

息子との久々の再会を喜び、連日両親の家にやってきて遊んでいたようです。


息子に様子を聞くと、


「楽しいけど、疲れる。母さんも体験すれば分かるよ。」とのことでした。


私も帰省し、甥っ子(小4)姪っ子(小1)に会いました。


しかし…


姪っ子が酷い。


今まで会ったことの無い感じの女の子に成長していました。


まず、口が悪い。

母に対し、ありとあらゆる言葉で暴言を吐く。

母の容姿だったり、精神的にダメージを与える言葉を次から次へと浴びせる。


更に、母と甥っ子に対して、手加減なしで暴力をふるう。

つねる、首を絞める、ぐーで殴る等(甥っ子はどんなにやられても我慢する。時に涙をためて我慢している。母は強めに注意するもやめない。)。


人の嫌がることを笑ってやる。

いじっちゃダメと何度も伝えているのに、母のメガネを何処に隠し無くした。


いくら注意してもやめない。

室内で霧吹きを使い、ビショビショになるまで、顔を攻める…


甥っ子と息子がやっていることは自分もやりたいから奪い取る。


手持ち花火をやる時、人に向ける、花火を置いてある場所の上から火を落とす…


僅か1泊2日で私が目撃しただけでこれだけあります。


息子が小さい時、公園等であまりにも酷いことをしているお友達に注意をすることはありましたが、本気で人の子を怒ったことは、今回が初めてです。

姪っ子は不貞腐れて、どこかへ行ってしまいますが、気がつくとまた戻ってきて、何事もなかったかのように意地悪をしている…


息子に何が1番驚いたか聞いたところ、


「○○(私の母)がいなくなった途端、カーテンで●●(甥っ子)の首を閉めていたから、慌てて止めたよ。あいつ、サイコパスだよ…」と呟いていました。


息子に、


「なんであんなことやるんだろうね?」と聞くと、


「きっとさ、みんなのこと舐めてるんだよ。あいつ、マジやばい…オレ、一人っ子が良かったってこれ程思ったことはないよ。」とのことでした。


何故姪っ子はこんな子に成長しちゃったんだろうか。

きっと、私の両親と弟夫婦の関係が良くない環境の中で育ったことも原因かもしれません。

でも、甥っ子はとっても優しく、伯母の私から見てもいい子。


もしかしたら、甥っ子がとても良い子で賢いので、

「●●ちゃん(甥っ子)本当に凄いね!」と小さい頃から褒めちぎっていましたが、姪っ子に平等に接していなかったなのかもしれません。


弟夫婦が叱っていないとは思えない。

弟夫婦の前ではいい子なのか?


でも何故、人の嫌がることを平気でやるの?


息子と比べても仕方ありませんが、小さい頃から息子に「やめて」と伝えると1度でやめていました。

その感覚で姪っ子を見ているので、「酷い!」と感じるのかもしれません。


私がもう無理と思ったのは、母に姉夫婦に子供がいないことについて、


「なんでパパより年上なのに、まだ子供がいないの?おかしいよそれ!」としつこく聞いていたこと。

母が小1でも理解できるように説明しても、

「変だよー」と、ずっと言っていました。


姉はかなり長い間不妊治療をしていました。

転勤も断り、精神的にも肉体的にも金銭的も辛い治療を何年間もして、それでも結果が出ず諦めた姿をを見ていました。

それを知ってるが故に、無邪気にしつこく聞いてくる姪っ子が嫌で仕方ありませんでした。

嫌というレベルではなく、許せませんでした。


次は、年末に息子は帰省するそうです。

でも、私は姪っ子に会いたく無い。


大人なのに心が狭いかもしれませんが、あの破壊力に触れたくありません…


ここまで破壊力が凄いと、この先心配で仕方ありませんが、第三者に指摘され、気づくしか無いのかな?と思っています。

学校では意地悪してないんだよね?と心配になりますが、弟には聞けない…


成長と共に、人の気持ちが分かる子になって欲しいと切に願います。