夏期講習が半分終わり、息子は今日から義理の両親の家に泊まりに行っています。


これまでは荷物の準備は私の役目でした。


しかし、息子は今買いたいゲームがある。

もちろん自分のお金で買います。


私 「自分のお金で買うんだからどうぞ。

ただ、やる事やらずに買うのは違うよね?やる事っていうのは最低限のことしか求めてないよ。

・薬を飲む

・食べ終わったら食器をさげる

・読み終わったら漫画は所定の場所に戻す

・自分で決めた勉強は終わらす」

と話をし、

「今日の荷物も自分で用意するんだよ。」

と伝えました


過保護ですが、一応持っていく荷物は書き出してあげました。


早速、


息子 「明日って暑い?半ズボンでいいかな?雨降る?」

私 「雨降っても半ズボンでしょ!」


息子 「オレ、センスないからTシャツ選んで。」

私 「なんでもいいよ。誰も気にしない!」


息子 「下着は3セットでいい?」

私 「何泊するつもりよ。洗ってもらえばいいでしょう…」


このあたりでもう一人で考えて準備をするように言いましたムキー


こっそり様子を見てみると、小分けの袋に、

7/27 夜

7/28 朝…

と滞在分の袋を用意し、薬を入れていました。

「予備は1回分でいいかな?」との発言まで。

成長を感じました。


準備が終わりいざ出発。


息子は電車の乗り換えが恐ろしいほど下手です。


学校から病院に行く時は、逆の方向の電車に乗ってしまう。


美容院には2回ほど乗り換えを間違え遅刻。


ピアノに行く時は、「○○駅に止まらない電車だった」。

そんなわけあるかい!各駅停車だよプンプン


学校からの帰りは、何故か最寄駅で降り損ね、2個先の駅に降り立つ…



そんな息子なので、絶対時間がかかると思い、約束の時間より早く着く電車に乗せました。


すると、どうでしょう。

3回の乗り換えを見事にこなし、駅に到着しました。


いやービックリ。

成長を感じました。


しかし、

位置情報を確認すると到着してるのに、義母からまだ着かないと連絡が。

息子に「北口だよ?」と電話をすると、なんとスマホのコンパスを見て北へ移動したとか。

おい!

本気の北じゃん!


とりあえず、涼しい場所に移動してもらい、義母に迎えに行ってもらいました。


これだけのトラブルで済むなんて。

レベルが低い話ですが、息子の成長を感じた日でした。