息子の三者面談に行ってきました。


まずは期末テストの結果から。


かなり酷い点数でしたが、思いの外厳しい言葉はありませんでした。


先生 「どうやって取り組んだの?」 


息子 「生物と化学は問題集を1周しました。代数と幾何は直前にもらったプリントをやりました」


先生 「そっか。それだけだとちょっと勉強不足だったね。それが結果に出ちゃってるね。定期テストはある程度努力しないと点数取れないから、今回の経験を2学期に繋げよう。」


息子 「はい。」


先生 「数学得意だよね?せっかく良いもの持ってるのに、勉強不足で点数が伸びないのは勿体無いよね。取りこぼしたところは、夏休みに頑張ろう。何をやっていいのかわからなければ、職員室にきたら教科担当に繋げるよ。」


とのこと。

優しい。

とても優しい。


もっと、ビシバシくると思っていましたが(だって、文系科目勉強ゼロでしたから)、温かい面談でした。



その他には、友達との関わり。


先生から見て、いつも一人でいる訳ではないようです。

一人になりない時は一人で過ごしている様子だとか。

てっきり一人ぼっちだと思っていたので一安心です。


面談後は私と一緒に帰ると思いきや、クラスの友達から、


「○○くん(息子)、何時まで残れる?」

と聞かれ、まさかの別々で帰りました。


一応、問題なくやってるのかな?



あとは、家庭での食事の様子や睡眠時間について。


夏季講習のスケジュールをもらってきたので、いよいよ夏休みです。



その前に、来週は、心理士さんとの面談が控えていますニコニコ