只今、期末テスト中の息子。

本日が最終日です。


しかし、しかしです。


6教科中3教科はノー勉。


英語と国語は、教科書すら持ち帰ってきませんでした。


スケジュールを組むのが苦手な息子。

一緒に予定を組んだのが10日前。

それから更新されず…


やらなくてもいいの?

赤点とってもいいの?

このままだと全教科補講じゃない?

補講があるのか知りませんが…


色々言いましたが、赤点を取り困るのは息子。


中学受験とは違い、もう中学生。


テストに失敗し、ある程度辛い経験も必要。

頭では分かっていますが、中学受験でガッツリ伴走した経験から、本当は色々やって欲しいし、色々やらせたい…


一昨日と昨日はお昼過ぎから自宅で学習しているはずでした。


帰宅すると連日、

「疲れたー眠い」と言っていました。


勉強机を見ると全く勉強していませんでしたが、

「テストで疲れたんだね」

と、大きな心で受け止めていました。


しかし、一昨日はお弁当を食べ忘れている。

昨日はテレビの前の床にお弁当箱がある。

そして、Switchのコントローラーが置いてある…

怪しい。怪しすぎる。


息子がトイレに入っている間にSwitchを確認すると…




みまもり設定を解除してやっている。しかも、連日6時間…

どうやってパスワードを解読したんだ?


もう、なんでしょうね。


「過集中という特性があると思います」とスクールカウンセラーの方に言われています。

過集中。

そうなんでしょうけど、テスト期間中です。

きっと、気づいたら夕方だったんだと思います。


残念すぎますショボーン


本日最終日。

2教科ともノー勉。どのくらい点数が取れるのか…