先日、スクールカウンセラーにお会いしてきました。


事前に提出したアンケート、私が話した内容から、


「恐らく息子くんには特性があると思います。ただ、診断をするのはドクターなので、断定的なことは言えませんが、時間の感覚が周りと違うお子さんは、過集中の特性もあわせて見られます。まずはWISC検査を受けていただき、どこが凸凹なのか把握した上で、学校でも適切な声かけ、サポートをしたいと思います。」というようなお話がありました。


WISC検査を受けられる機関をいくつか紹介いただき、帰宅後、早速電話。


発達障害の外来は激混みだと聞いたことがあり、取り急ぎWISC検査だけでも…と思っていましたが、考えが甘かったです。


まず、区の関連施設数箇所に電話しましたが、


診察→検査の流れの施設は、早くて診察が7月で検査は秋。

検査のみ受けられる施設は、9/30の枠まで埋まっていて10月以降の予約は9/1から。


区の施設以外に大学の臨床心理センターを3箇紹介いただきましたが、いずれも時間がかかるようです。


カウンセラーの方曰く、


息子のような特性があると短期の計画(長くても2-3日)は見通せて実行できるが、中長期的な計画は無理。

なので、1週間後のテストや定期テストの計画&実行が出来ないそうです。


その通りです。

1週間前に告知されているのに、漢字テスト対策は前日。


困りました。


ただ、診断は出ていませんが直ぐに学校が動いてくださり、勉強等のスケジュールを立てる対策をして下さいました。


ダメ元で、主治医に相談すると、息子が通っているクリニックも月に数回、臨床心理士がいらしてWISC検査が受けられるそうです。次の診察(来月中旬)の際に案内して頂くことになりました。

ただ、WISC検査だけだと発達障害の診断は出来ないので、診断のためならプラスの検査が必要とのこと。


いつ予約が取れるのかわかりませんが、1つずつ進めていきたいと思います…