GW中の宿題で、まぁまぁ重いレポートが出ていたようです。


学校からの指示は、

・AIは使わない

・レポート作成は個人で行う

・家族や友達に相談はOK

・参考/引用文献は正確に書く

・紙ベースの提出のみ受付

などなど。


「GW中友達と勉強する」と聞いていましたが、


いつ、どこで、何時からなど全く不明。


どうするの?うちでやるならリビング解放するよ?と伝えたところ、なんと、Google Meetでやるとのこと。


GW後半から連日20:30からスタート。

スタート遅くない?

終了は22:00…


今どきの子供たち。


私の中学時代は、図書館で友達と勉強する以外なかったような気がします。

都会ならマックとかファミレスで勉強?


Meetでやりますか。

そうですか。


宿題の進捗の確認をしたり、全く出来ない英語の宿題をあーでも無いこーでも無いと言いながら恐らく教えてもらっていたり、時折爆笑する声が聞こえてきたり。

非常に楽しそうです。


進捗確認ですっかり失念していた宿題の存在に気付き、連休明けはいつもより15分早い電車で登校しました。


今日はなんと宿題が出ている教科書を持ち帰り忘れたから朝学校でやると言って、15分早い電車で登校しました。


計画的に宿題がこなせない息子。

連日、何か忘れていませんか?

忘れ物をして目立つのが嫌な息子。

何としてもやろうとする姿は偉いですが、もうちょっとなんとかなりませんかね…


一緒に宿題の進捗を確認してくれる友達の存在が有難いです。


しかし…

毎日3人でやってますが、1人は小学校からの友達。もう1人は違うクラスの子。


母としてはクラスに仲の良い友達が出来て欲しいです…