先日参加した保護者会で担任の先生より、「自立」についてお話がありました。



「このクラスは提出物が遅れることなく、みなさん素晴らしいです。きっと、親御さんがしっかり確認してくださっているのだと思います。ありがとうございます。


ただ、自立を促すという観点から、提出物の準備や確認は生徒自身にさせてください。



早速、尿検査の提出があります。

ぶっちゃけ、尿検査なんて提出し忘れても問題ないんです。予備日がありますから。


それよりも、提出し忘れて、怒られ、その失敗から学んで欲しい。なので、尿検査の日の確認・声かけはみなさんやめましょう!



時間の管理も自分たちでして欲しいので、朝、起こすのもやめてください。遅刻して怒られればいいんです。社会に出る前に怒られる経験をして学んで欲しいです。」

と言うような内容でした。



確かに、ついつい先回りをして、提出物の確認をしてしまいます真顔


今朝は心を鬼にして、尿検査の事も触れず、朝も起こしませんでした。


自分で目覚ましをかけ、起きてきました。やればできるんじゃんニヤニヤ


予定より1本遅い電車になりましたが、なんとか間に合ったようです。



息子から担任の先生の様子が伝わってこないので、どんな感じなのか気になっていましたが、とても好印象でした。



初回の保護者会だからなのか、出席率100%…

驚きました…



無性に天丼が食べたくなりお昼にいただきました。もう、油が無理な年齢だと気付きました…