息子は、小さい頃から花粉症です。


3歳の時に受けたアレルギー検査で、スギがクラス6


それ以降、花粉症の時期は抗アレルギー薬を使っていました。

成長に伴い、アトピー性皮膚炎になったり、花粉以外のアレルギーが出てきたりしたので、2年生くらいからは毎日アレロックを服用していました。


しかし、今年は効きが悪い。

くしゃみは止まらない、鼻水ズルズル、目は真っ赤。

なかん顔も腫れている感じ。


「桜が咲く頃には、良くなるだろうと」と特に何も対処せず。


しかし、先日のてんかんの診察の際に主治医が、


「かなり辛そうだね。薬かえる?」とおっしゃってくださり、火曜日の夜から、「デザレックス」になりました。


主治医から、

「人によって効く効かないがあるから、効かなかったら耳鼻科に行って、別の薬を試してみて」と言われました。


まだ飲み始めて数日ですが、凄くいい。

効いている。

もちろん、点眼薬も使っていますが、目をかいていない。

くしゃみもなければ、鼻もズルズルしていない。


しかも、飲む回数は1日1回1錠でいいし、眠気もない。

てんかんの薬と飲み合わせも問題ない。


最高じゃないですか!


私は今シーズンから、ザイザルからビラノアに変更してもらい、効いています。


何故息子の薬も変更を考えなかったのか悔やまれます…


受験シーズンにアレロックからデザレックスに変えていたら、眠気が少なかったかもしれません。

でも、気にすべき事が多過ぎて、アトピー性皮膚炎とか後回しでした。

まぁアレロックをやめたからと言って、受験結果が変わっていたとは思えませんが真顔


来シーズンからは、薬の効きをちゃんと見極めたいと思いました。