今日は、私の膝について。


昨年の10月、息子と格闘の末、膝の痛みを感じ、受診の結果、


「変形性膝関節症」と診断を受けました。


筋トレあるのみとのことなので、やろうやろうと思っていましたが、受験終了まで放置。


やっと先月から筋トレを開始しました。


まずは、情報をリサーチと思い、変形性膝関節症の先輩である父に電話。


父は、30年くらい前に大怪我をして、腰かどこかの骨を切り取り、膝(場所は忘れました)かどこかに移植(表現あってます?)したので、その影響で変形性膝関節症とのこと。


父の場合は、膝周辺に20センチくらい手術痕が残っているので、皮膚がつるそうです。


私は2回とも内視鏡での手術だったので、1センチくらいの手術痕が数箇所あるのみ。皮膚がつることはありません。


父伝授の筋トレをするも、筋肉痛になることは無いので、筋肉に効いているのか分からない…

やり方が間違っているのか、回数が足りないのか。


膝の痛みは初期よりはありませんが、正座は出来ないし、横の動きに弱い。


もう少し筋トレをしたいと思い、Vitality会員特典で受けられるルネサンスのオンラインレッスンを受講。



愕然としたのが、変形性膝関節症側の股関節が開かなくなっている…

初歩のストレッチの段階で股関節が開かない。

可動域がかなり狭くなっている。


痛みが出る前までは、体育座りから両膝を外側に倒してもペタっとついたのに、今は、20センチも間が空いている…

しかも、股関節も膝も痛すぎる…


最近、ちょっとした段差につまづくようになったのは、股関節のせい?


変形性膝関節症と股関節の可動域は関係あるの?


普通の生活までの道のりは長そうです。