中学進学に備え、いよいよ息子の勉強部屋を作るべく、片付けを始めました。

(受験生の時、急遽、机・椅子・ライトを買い部屋を整えましたが、結局リビングで勉強していました…)


あれだけやる気が起きなかったSAPIXのテキストの処分。

着手したら、あっさり捨てられましたニコニコ


私の部屋(兼ピアノ部屋)と息子の部屋をトレードする事にしたので、コツコツと本棚の整理をしています。


本棚の一角に約6年間全く手をつけていないスペースがあります。


ズバリ、小学校受験のコーナー。


丁寧にファイリングしてあったので開けてみました。


最初のポケットには、写真館で撮ってもらった願書用の証明写真。

思い出してきました。


学校ごとに、こんな感じで…と指示があったような気がします。

小学校受験の証明写真が得意な写真館での撮影。

歯が見えない程度の笑顔。

写真館のおじさんの力で、とても賢い子に見えます。


この証明写真は記念にとっておきます照れ

中学受験用の証明写真は行方不明です。


次のポケットには、調査票、受験者心得、「第3次選考(抽選)の方法」等のお知らせ。


次以降は手書きの入学願書の写し。 

何度も添削していただいだ志望動機。  


もうこの辺りでお腹いっぱいになったので、ガサっと捨てました。



次は、小学校のコーナー。

1年生から4年生までは、学校で作った新聞やら作文がとってありましたが、5〜6年生はゼロ。

記憶なし。

捨てたのか?



学校で注文した写真に至っては、全くアルバムに入れていない。

富士フイルムから届いたまま、アルバムの上にドサっと置いてあります。

入学式だけアルバムに入っていました…



幼稚園の時から参加してるピアノの発表会の楽譜(去年は不参加)を見て懐かしんだりしていると、あっという間に2時間くらい経過してしまいます。



まだ、おもちゃコーナーには着手していないので、息子の勉強部屋が完成する日はまだまだ遠そうです。