昨日、入学金をお支払いし、息子の中学受験は終了しました。


応援してくださった方々、ありがとうございます😊


また、今日、明日と受験が続く方、心より応援いたします。



我が家は1月に受験した埼玉の学校と、2月の東京の学校、どちらか受かればいいというスタンスでした。


息子の中で、2月が第1志望。

1月は第1.5志望(1.5志望なんて表現があるか分かりませんが)。


旦那は、埼玉の学校に行ってほしい。


私は、本当にどちらでもいい。

息子の意見を支持する。


1月に合格いただいて以降、インフルエンザ罹患もありましたが、埼玉の学校でいいという気持ちが息子にあったので、上手く気持ちを立て直せず、2月に突入。


ただ、1/31に最後の家庭教師の先生の授業があり、算数の過去問は1問間違えだったので(2回目ですが)、「仕上がったね!」と喜びました。


2/1、私は仕事。

旦那に休みをとってもらいました。


しかし、1/31の夜に息子から、

「なんで、有給取らなかったの?」とのこと。

いつも、2人で行動していたので、不安になったようです。


そうだよね。

ただ、インフルエンザで1週間休み、1/31に有給をとっていたので、厳しくて…


息子と話し、息子が家を出るタイミングで私も出勤し、学校の最寄駅まで3人で行き、電車の中から見送りました。


振り返れば、電車での息子は表情が無くなっていました。

コアプラスを開いていましたが、全く頭に入っていない様子でした。

緊張するのはいいこと。

ただ、緊張しすぎているように感じました。


2/1は、合格発表に間に合うように帰宅。


帰宅後、

「算数の時間に頭が真っ白になって、上手くいかなかったた…」とのこと。


そうか。


結果、不合格


2/2は、家庭教師の先生すすめで、超難関校を出願していました。


息子に受験するか聞いたところ、

「疲れた…」。


じゃ、「受けなくていいよ」と言い、2/2は起きてくるまで寝かせておくことにしました。


13時間経っても起きてこないので、心配になり、起こしました。


2/3、再度チャレンジするか聞いたところ、

「する」とのことなので、私が付き添いました。

ただ、表情は晴れない。

暗い。

前向きじゃない。


帰宅途中、

「全体的に1回目より出来た」とのこと。


昨日、家族3人で発表を確認しました。


結果、不合格。


厳しいですね。

本当に厳しい。

12歳の子供にとって、かなり厳しい現実です。


結果を受け、息子は、

「もう、気持ちが続かない。」

「疲れた。」

「ここで、やめたい。」


いいよ。

終了にしよう。

お疲れ様。

病気もあるのに、よく頑張ったよ。


私も、もう無理でした。


ふと、約20年前の弟の大学受験を思い出しました。

1浪して臨んだ受験。

10校出願していました。

私は社会人だったので、発表なのか、試験当日なのか、何かに付き添った記憶があります。


初回が第1志望の大学。

しかし、不合格。


「最初に合格出たところに進学する」と宣言し、本当に2校目で終了していました。


「国家資格が取れればいいんだから、どこでもいい。もう精神的に無理。」と言っていました。

かなり激痩せしていました…


18歳?19歳?でもそうなんだから、12歳で気持ちが折れるのも無理ないと思いました。


一夜明け、息子にもう少し頑張るように伝えた方が良かったのか、分かりません。


ただ、埼玉の学校にご縁があったという事だと言い聞かせて(自分に)、前進したいと思います。