サピに通っていた時から、中学受験予定の保護者と接するのを避けていました。


流石に、

「どこ受ける予定?」とストレートに聞かれることは無かったんですが、


「どこの学校見学行った?」とか、

「組分けどうだった?」とか、

「クラス今どこ?」とか、

聞かれるのが嫌で、どうしても避けるようになっていました。


サピでは無い保護者からも、クラスを聞かれた時は驚きました。


きっと、息子の成績が良くて、伝えられる状況でしたら、嫌では無かったんだと思います。

実際、成績が下がる前(5年の前期くらいまで?)までは、聞かれたら答えていました。

成績が急降下して以降は、なるべく受験母を避けるようにしていました。


サピを辞めた今でもそうです。


先日、小学校は違いますが、微妙に生活圏が被るママ友にばったり会い、受験の話になりました。


会って数秒で、

「息子くん、第一志望校どこにしたの?」と聞かれ、あまりにもびっくりしたので固まっていると、


「うちは、高いところ狙ってないの。

2\1はお兄ちゃんが狙ってた〇〇を受けて、抑えは、〇〇と〇〇。どこかに引っ掛かればいいなぁと思ってるの。」と言われ、聞いてしまった以上言わないわけにはいかず、伝えました。


ストレートに聞かれたことが無かったので、びっくりしましたが、よくよく考えると、その方の長男くんが受験した時、どこを受ける予定なのかこちらは一切聞いていませんが、話してくれました。

しかも、結果も報告してくれました。


なんとなく、マウント取られるのが嫌とか、受験を失敗した時、なんて思われるか心配…とか考えてしまい、聞かないし、聞かれないようにしていましたが、本当に、ただ、会話の流れで聞いてくる人もいるんだろうな…と思いました。


でも、やはり、聞かれたくないし、聞かない。


受験が終わるまで、極力、受験母との接触は避けたいと思います。