2/2(都内、2日目)が決められません。


きっと、10月と11月の模試の結果が悪すぎて、私の心が乱高下しているからだと思います…


家庭教師の先生からは、


「模試の結果よりも、過去問がどれだけ取れるか、それが大事なので、あまり気にしないように。」と言われています。


でも…

そうは言っても…


きっと、長年の経験から、先生が言うことは、その通りなんだと思います。


しかし!


最悪の場合を想定して動かないとと思い、2/2受験できる学校を模索しています。


今頃かよって感じですが、本当に今頃です。


もちろん、何度も足を運び、息子が行きたい学校で、2/2に受験出来る学校は、現在2校あります。


しかし、偏差値が高い…

第一志望校より、高いんです。


1月校に合格をいただいたら、迷いなくどちらかに出願します。


昨年、学校見学に何校か行っていますが、同じような偏差値帯か、それ以上の学校ばかりです。

昨年の息子の持ち偏差値プラス10くらいまで。


しかし…


1年後、こんなに成績が落ちてるなんて…ガーン


ここにきて、出願プランがブレブレです。

日々、偏差値表と睨めっこです。

睨めっこしたとこで、いい考えは浮かばず。


息子は、男子校を希望しています。

女子の目を気にしたくないんだとか。


2/2、偏差値的に、ここなら…という学校があり、先日、初めてお邪魔してきました。


見学に足を運ぶたびに、息子には絶対マイナスな事を言わないようにしています。


いくら最寄駅から遠くても、何も言いません。


ここがもう少しこうだったら…と思うことがあったとしても、絶対言いません。


しかし、2/2に受験する可能性がある学校に息子と訪れた際、


「ここは嫌。もし、ここ以外合格出来なかったら、公立に行く。」とのこと。


何がそんなに嫌なのか分からない。

アクセス?悪くないよ。

何?

何がダメ?


もし、1月校に合格出来なければ、全落ちの危機です。


息子は、頑固なので、絶対嫌だと思ったら無理です。


もし、少しでも行く可能性があるのなら、3年分くらいは過去問に取り組まないとと思っています。


しかし、現状、過去問に取り組んだとしても、受験しない可能性が大きいです。


なら、受験料も勿体無いし、他の学校の過去問に取り組んだ方がいいような気がします。


2/2、受験しない?

不安すぎます…


ここにきて、全落ち回避の為に、興味もない学校を探しているような感じになっています。

どうしたらいいんだろうか。


全ては1月校にかかっています。

なのに、今日もたいして勉強しない息子。 

1月までに仕上がるのか?


息子曰く、全落ちが不安で、ゲームに逃げちゃうんだとか。

はぁ?ですよ。

不安なら、死に物狂いでやりなよムキー


ビールじゃ追いつかず、頂き物の黒霧島で作られた梅酒をロックで飲んでいます…