昨日(もう一昨日)、家庭教師の先生の件で悩み、家庭教師の会社に相談をし、先生の変更をお願いしました。


希望通りの先生を手配してくださり(理科の先生を1日増やす)、日曜日から新しいスケジュールがスタートの予定です。


夕方、仕事から帰ってきたら、息子は学校のタブレットをいじっていました。

学校の宿題をやっているとのこと。


今朝は、というか、新学期始まってから、いや、それより前か?、サピックスを辞めてから、なかなか朝学習が出来ないので、


「学校の宿題が終わったら、朝やる予定の勉強をまずやって、その後何やるか決めたら教えてー」


と伝え、息子は勉強部屋で予定を組んでいました。


朝の勉強のほんの少し、具体的には社会のコアプラス2ページを暗記した後、


「ちょっと疲れたからNetflix見せて」と言ってきたので、


「いやいや、疲れるほどやってないでしょー」と突っぱねた結果、


「もうやらない。疲れてるんだよムキー」とのこと。


ずっと学校のタブレットでscratchをやっていました。


そこに旦那が登場して、

「自分から勉強やらないなら、もう受験辞めよう。もう、このやり取りしたくないし、何度目?」と言い、家庭教師の会社に電話をするフリをしました。


その結果息子は、


「今は疲れてて受験勉強出来ないから、一旦勉強を辞める。いつになるか分からないけど、自分で出来るようになったら勉強する。」と言い出しました。


いつもなら、こちらから、勉強やらないなら辞めたら?と言う側ですが、自分から辞める宣言。


しかも、中学受験勉強に疲れたとのこと。


まず、旦那と息子2人で別室で話した結果、


①サピックスで疲れた

②受験しない友達が羨ましい

③ゲームが出来ない


だから、一旦辞める。


びっくりですし、衝撃です。


前日に、家庭教師の先生の手配をしてもらったのに…

日曜日の模試のお金、振り込んだのに…


あまりの衝撃で、嘔吐が止まりませんでした。

大好きな、クラフトザウルス飲んだのに…


3人で話しても、息子は素直にならないし、私は感情的になるので、次は私と2人で話しました。


まず、別室に行ったら、涙を流しています。


私としては、ここまで来たのであと約5ヶ月、なんとか頑張って欲しいと思っていました。


でも、息子には病気もあるので、無理はさせられない。極度のストレスも良くない。


でも、現状は、サピックスに通っていた時の、1/3も勉強してない。なのに勉強に疲れた?


色々話した結果、中学受験を続けたい気持ちもあるけど、もう疲れた。

1人で勉強をやっても進まない。


話してみて、ゲームが全然出来ないのが辛いようです。

息子はキッズフォンですが、仲良い友達は、LINEでグループトークをしながらゲームをしているんだとか。


更に、勉強部屋で1人でやるのが、嫌と言うわけではないけど、なかなか出来ないようです。


ママには口出しはしないで、隣に座っていて欲しいとのこと。


そうか。

今までリビング学習だったのに、急に先月下旬から勉強部屋を作り、1人でやるように促したのが間違いだったのか。


ゲームは、友達が来た時だけ、時間を決めてOK、普段はダメにしていましたが、友達がLINEでやりとりしているのを聞き、羨ましいようです。また、息子はゲームで気持ちをリセットしていたようです。


中学受験生として、当然だと思っていた(ゲーム禁止、YouTube禁止、友達と遊ぶのは我慢、朝学習は当たり前、土日は10時間以上勉強など)ルールも、息子に求めるのは難しいんだと思いました。


ここに来て、勉強のペースを緩め、尚且つ、ゲームもルールを決めてですが、やらせるなんて、本気で中学受験やるの?と言う感じですが、まずは、気持ちが乗るように持っていこうと思います。


組んだ予定も、出来なかった勉強は、今日は仕方ないと割り切りたいと思います。


中学受験、いつ何が起きるか分かりませんね…


本当に疲れました。