まず最新号の《近代麻雀》の問題を引用する。



★問題子の8巡目。純チャンなりそこないのテンパイです。即リーします? ダマにします?

88999m99p123789s ドラ4p

★解答

即リー。最速のアガリを考える。可能性が低すぎる純チャンは考えない。


一見、この手から狙える手役は、純チャンです。

しかし、よく見ると、純チャンなら7マン2枚が必要

チャンタの可能性が案外に低い。

8m9pのシャボはいい待ちだから、即リーのほうがいい。


最近チャンタによるミスをしまった。
魔女ブログ(日本語版)

東3局の親です、21000点持ちの3位

3順目で絶好な7mを引きました。実戦ノータイムで6mを落とした。

自然な手のようですね。


だが、この6mを切った瞬間、ちょっと不安が感じている:

1 4sを引けばどうする?

2 発が出たら鳴く?


状況1で「親の威厳に頼んで即リー」-これはいい

問題は発。

面前に拘れば遅すぎだと思うし、鳴いても気分も悪い、

もし12pを落としたら、もうリャンメンテンパイしてる。

ここでイーシャンテンへ戻りの代償に、打点は2900しか増えない、苦しすぎる。


実戦同順対面で発が出る、スルー。

上家の1sを食ってノミ手のペンチャンテンパイになる。

形は苦しいけどしょうがない。


こんな「チャンタは当然」な手でも、あがりまでとても遠い

12pを落とし、最速のあがり目指しべきだ。


この局で連荘のチャンスを逃して、

オーラスで対面にリーチツモられてラスへ転落。

敗因はその6mきりだと思います。


ログはこちら

http://tenhou.net/0/?log=2009040313gm-0061-0000-c9b293df&tw=2