最近は男性の方の育児や会社休職も珍しくない。

子育てのため時間を当てて良いという周囲の理解は大変ありがたくとてもいいことである。


しかし、子育ては休職中よりも通常の生活に戻ってからの方が大変です。


園や学校から仕事中に「子どもが熱出した」、「怪我した」、「友達とケンカして怪我した」と連絡あったらただちに仕事投げ出して迎えに行かないといけません。父母どちらかが迎えに行くことが何度も起こり、その都度会社に迷惑かけます。


途中までしていた仕事も同僚の誰かに引き継ぎで退社する必要があります。人数が多い企業ならお願いできるかもしれませんが、小規模の企業では最低限の人員でやりくりしてるから特に大変なことです。


これからの子育てに必要なこと(私見)

1.自分の仕事について同僚が客観的にみても誰もがわかるようにしいつでも交代できるような体制にしておきたい。

2.同僚の勤務途中の退社に陰口をたたくたたいてはいけない。

3.同僚が次の日出社したら申し訳ない気持ちいっぱいですから、責めてはいけない。むしろ、お子さまの様子を気遣って「元気になるまで休んでいいよ。仕事は大丈夫だから。」と声かけるくらいの気持ちになった方がいい。


世間一般的に育児休職して「オレは子育て頑張った」と育児休職終える人がいて奥さまが苦労されている話を聞くので今回ブログに記載しました。