7月15日 大分県代表 ばたし選手に決定! | 「ぷよぷよ」公式ブログ

7月15日 大分県代表 ばたし選手に決定!

「ぷよぷよeスポーツ」
第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」の文化プログラム
”全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI”

大分県代表決定戦が7月15日(祝・月)に開催されました。

開催日:2019年7月15日(祝・月)
開催地:イオンモール三光 セントラルコート

『楽しめるよう気楽に頑張りたいと思います』

ばたし選手

蒼き疾風「ソニック号」に乗りやってきた大分県。中津駅では福沢諭吉先生にお出迎えいただきました。大会会場となる中津市は「からあげの聖地」と言われています。大分名物「とり天」と共に、中津のからあげを美味しくいただきました。
大会当日は、心配された天気も晴れとなり、爽やかな朝を迎えました。会場では予選開始前から人々が集い、地元テレビ局のカメラもスタンバイするなど、熱い大会を予感させました。






予選(スコアアタック)
最高得点
704,192
最低得点
256,175
11時の予選開始と共に続々と参加者が受付に集まってきました。それぞれが全力を尽くし予選突破に向けてプレイしていました。
14時45分、緊張の予選結果発表。熾烈な戦いを勝ち抜いた予選突破者がひとりずつステージに上がり、観客の数も一段と増え、決勝に向けて場内はヒートアップしていました。




決勝トーナメント 準決勝第1試合
○ そん選手 vs ●スーパーマン選手
第1セット1本目。お互い慎重に出方を伺う。まずは そん選手が2連鎖で先制。その後も小刻みに そん選手が小連鎖を繰り出し、最後は5連鎖で そん選手が1本先取。2本目、そん選手が5連鎖の全消しで先制攻撃。返す刀でスーパーマン選手が7連鎖の反撃。一気に勝利をもぎとってスーパーマン選手が1本奪取。3本目、両者とも全消しからスタート。まず そん選手が5連鎖を仕掛ける。すぐさまスーパーマン選手も5連鎖を返しイーブン。続いて そん選手4連鎖に対しスーパーマン選手は2連鎖。おじゃまぷよ が相手に溜まったところで そん選手がすかさず3連鎖で勝負あり。そん選手がまず第1セットを取る。
第2セット1本目。まずは黙々と ぷよ を積み重ねる両選手。お互い小連鎖を繰り出しながら、スーパーマン選手が決定打を打ってまず1本。2本目、先に仕掛けたスーパーマン選手の3連鎖を、そん選手が6連鎖で迎え撃つ。スーパーマン選手も4連鎖を返すが及ばず、そん選手が1本取り返す。迎えた3本目、小連鎖の攻防になるが、そん選手の速攻の3連鎖で勝負あり。第2セットも そん選手が勝ち取り決勝進出を決めた。


決勝トーナメント 準決勝第2試合
○ ばたし選手 vs ● たじぃ選手
第1セット1本目、まずは同様の形で ぷよ を積んでいく両者。たじぃ選手の5連鎖に対し、ばたし選手は2連鎖。ばたし選手ピンチを迎えるが、なんとか粘った後に渾身の4連鎖を放ち1本先取。2本目、静かな立ち上がりから、ばたし選手が2連鎖、3連鎖と繰り出す。これがうまくハマって1本目の勢いそのままに ばたし選手が勝利。第1セットを取る。
第2セット1本目、両者2連鎖を繰り出すが、2連鎖同時消しとなった ばたし選手が有利に。続けてすかさず2連鎖を叩き込んだ ばたし選手が軽やかに1本先取。2本目、両者じっくり組み上げたところから先制は たじぃ選手の4連鎖。すぐさま ばたし選手は10連鎖のお返し。これで勝負あり。ばたし選手がストレートで決勝進出を決めた。


3位決定戦
●スーパーマン選手 vs ○ たじぃ選手
第1セット1本目、まずは慎重な ぷよ 運びの両者。お互い2連鎖を繰り出しイーブンのまま継続。たじぃ選手が3連鎖を繰り出すが、スーパーマン選手も3連鎖で返す。続いてスーパーマン選手が5連鎖を放つも、たじぃ選手がそれを上回る6連鎖。一気に勝負を決めてまず たじぃ選手が1本。2本目、たじぃ選手が素早く3連鎖からの全消しの速攻を決める。一気にぷよが降り、瞬く間に たじぃ選手が連勝。第1セットを先取。
第2セット1本目、たじぃ選手が1連鎖、2連鎖、4連鎖と畳みかける。スーパーマン選手も4連鎖で応戦するも、すぐさま たじぃ選手の5連鎖が放たれ勝負あり。たじぃ選手が1本。2本目、追い詰められたスーパーマン選手がまず2連鎖で先制。しかし勢いのある たじぃ選手が6連鎖を返したところで勝負あり。ストレートで たじぃ選手が3位の座を勝ち取った。


決勝戦
● そん選手 vs ○ ばたし選手
「ここまで来たら一生懸命ぶつかるだけ」と決勝の意気込みを語る そん選手。ばたし選手は「(そん選手の)丁寧な戦い方を荒らしていきたい」と力強くコメント。固い握手を交わして決勝戦スタート。
第1セット1本目。お互い素早く ぷよ を組んでいく。ばたし選手が1連鎖を2回打って牽制。そん選手の3連鎖に対し、ばたし選手が渾身の9連鎖。そん選手は5連鎖を返すも、残念ながら及ばす。まずは ばたし選手が1本。2本目、そん選手の2連鎖に対し、ばたし選手が1連鎖で応酬。その後それぞれ1~2連鎖を繰り出す互角の戦い。ここで そん選手が改心の7連鎖。一気に勝負を決めて1本ずつのイーブン。3本目、軽い牽制の後に ばたし選手が4連鎖。迎え撃つ そん選手は怒涛の9連鎖。勝負あったかに思えたが、すかさず ばたし選手が破壊力のある8連鎖で形成逆転。素早さで若干上回った ばたし選手が第1セットを先取。
第2セット1本目、緊張感がますます高まるところでまずは1~2連鎖の送り合い。続いてお互い3連鎖を放つも、手数で上回っていた ばたし選手に軍配があがる。ばたし選手1本で王手にリーチ。2本目、双方全消しからスタート。すぐさま そん選手が1連鎖で おじゃまぷよ を送り込む。すかさず ばたし選手も1連鎖で おじゃまぷよ 発射。お互い苦しい局面を迎える。ここで そん選手が2連鎖を放つも、ばたし選手が電光石火で5連鎖を叩き込む。勝負あり。ばたし選手が全国大会出場を決めた。


決勝トーナメント結果
終始 ばたし選手の強さが光る大分大会でした。中津市長である 奥塚正典氏より優勝パネルが送られ、満面の笑みを浮かべる ばたし選手。決勝進出者全員で記念撮影を行い、激しくも和やかな雰囲気のうちに大分大会は幕を下ろした。






勝利者インタビュー
優勝した ばたし選手のコメント
「正直、緊張で予選から崩れていたところもあったのですが、なんとか代表になれて嬉しいです。(大分県代表という看板を)背負うのは苦手なので、本戦では楽しめるよう気楽に頑張りたいと思います」とコメントを頂きました。

-------------------------
■会場協力
イオンモール三光
■協賛
GigaCrysta (I/Oデータ機器)
OUTDOOR(OUTDOOR PRODUCTS)
Panasonic
ミサワホーム九州
■協力
大分県eスポーツ連合
■後援
大分県
中津市

他会場大会の情報はこちらから
https://ameblo.jp/puyo-sega/theme-10108839655.html

『セガのハルキ社長が「ぷよぷよeスポーツ」やってみた~! 』
https://www.youtube.com/watch?v=jBWNyuNL7uA&t=18s

『セガのハルキ社長が「ぷよぷよeスポーツ」やってみた~! 2』
https://youtu.be/QvDnLgTohE0