7月6日 和歌山県代表 ヨンノジ選手に決定! | 「ぷよぷよ」公式ブログ

7月6日 和歌山県代表 ヨンノジ選手に決定!

「ぷよぷよeスポーツ」
第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」の文化プログラム
”全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019 IBARAKI”

和歌山県代表決定戦が7月6日(土)に開催されました。

開催日:2019年7月6日(土)
開催地:イオンモール和歌山 サークルコート

『冷静に相手の状況を把握して有利に試合を運んでいきたい』

ヨンノジ選手

梅雨の中の開催となった和歌山県代表決定戦。
当日、雨は降らず曇りと晴れ間が入り混じる天候となりました。訪れた和歌山城、下から見上げる天守閣はさすがの風格を醸し出していました。イオンモールでは、受付開始前から少しずつプレイヤーの皆様が集まり、空模様と同じく緊張と楽しみが混じった中受付が開始されました。




予選(スコアアタック)
最高得点
619,605
最低得点
67,760
予選会、試遊台含め、老若男女多くの方に参加していただき盛り上がりを見せていました。あかり選手、おふ選手などが参加した決勝トーナメント形式でのエキシビジョンマッチでは、選手も観客の皆様もボルテージが上がりとても盛り上がっていました。また、飛び入りで実況、解説も行っていただき、会場を沸かせていました。






決勝トーナメント 準決勝第1試合
●チューさん選手 vs ○ おふ選手
「今まで緊張で思い通りの試合が出来ていない」と語る予選1位通過のチューさん選手に対して、「強い人と戦うのは楽しい、負けた人の気持ちを背負って頑張りたい」とリラックスした様子の おふ選手。
第1セット1本目、チューさん選手を破り、まずは おふ選手が1本先取。2本目もチューさん選手が再び追い込まれる展開となったが、ラストの反撃でチューさん選手の勝利。3本目はチューさん選手有利の展開から一転、おふ選手が終盤に大量の おじゃまぷよ を投下し、勝利。おふ選手が第1セット先取。
第2セット1本目はチューさん選手が終盤の8連鎖で先取し、その勢いのまま2本目も勝利。予選トップの意地を見せ、第2セットを奪取。
第3セット1本目、9連鎖で仕掛けるチューさん選手に対して、おふ選手も10連鎖で応戦。その後も打ち合いが続き、息を飲む展開となったが、チューさん選手が1本目勝利。2本目は大量の おじゃまぷよ を投下した おふ選手が勝利し、勝負の行方は3本目に。2本目と同様に大量の おじゃまぷよ を食らったチューさん選手が対応できず、おふ選手の勝利。壮絶な戦いを制し、おふ選手が決勝進出を決める。


決勝トーナメント 準決勝第2試合
●ヨンノジ選手 vs ○ のりまき選手
「ベスト4まで勝ち上がれるとは思っていなかった、緊張している」とコメントするヨンノジ選手に対して「決勝トーナメント初戦が不戦勝の為、1試合少ないアドバンテージがある」と語る のりまき選手。
第1セット1本目、互いに高く積み上げていってからの細かい打ち合いをヨンノジ選手が制し、勝利。2本目もヨンノジ選手が小連鎖を何度も繰り返し勝利。第1セットはヨンノジ選手が先取。
第2セット1本目、細かい打ち合いが続いたが、最後は のりまき選手が大量の おじゃまぷよ を投下し勝利。2本目もその勢いを維持した のりまき選手が勝利し、第2セットは のりまき選手が取った。
第3セット1本目、高く積み上げてからの激しい打ち合いを制し、ヨンノジ選手が勝利。2本目は のりまき選手が小さい連鎖を繰り返し、おじゃまぷよ が高く積まれていくヨンノジ選手だったが、そこから冷静な試合展開で最後は勝利を掴み、決勝進出を決める。


3位決定戦
○ チューさん選手 vs ● のりまき選手
第1セット1本目、両者高く積み上げていく。7連鎖で仕掛けるチューさん選手に対して、9連鎖で応戦した のりまき選手が勝利。2本目は戦略的に試合を進めたチューさん選手が勝利。3本目は両者同時に全消しとなる展開から、小さめの連鎖を繰り返していく のりまき選手。チューさん選手も連鎖で応戦。最後は大量の おじゃまぷよ を投下したチューさん選手が勝利し、第1セットを先取。
第2セット1本目は7連鎖を放った のりまき選手にチューさん選手が9連鎖で応戦。大量の おじゃまぷよ を投下したチューさん選手が勝利。2本目は両者高く積み上げた状態から、チューさん選手が3連鎖を放つ。のりまき選手はそれに対応できず、チューさん選手が勝利。3位が確定した。

決勝戦
● おふ選手 vs ○ヨンノジ選手
「家族に絶対予選落ちだと言われたので優勝して見返したい」と話す おふ選手に対して「ここまで来たからには最後勝って優勝したい」と語るヨンノジ選手。
第1セット1本目、8連鎖で仕掛ける おふ選手に対し、すぐさま同じ8連鎖で応じるヨンノジ選手。その後大量の おじゃまぷよ を投下されたヨンノジ選手だったが、落ち着いて細かく連鎖を重ね、勝利。1本目先取。2本目、1本目同様に大量の おじゃまぷよ を投下されたヨンノジ選手。今度は対応できず、おふ選手が勝利。3本目、高く積み上げた おふ選手にヨンノジ選手が5連鎖を仕掛け、ヨンノジ選手の勝利。
第2セット1本目、着実な試合運びで おふ選手が勝利し、続く2本目も大量の おじゃまぷよ を投下して おふ選手が勝利。勝負の行方は第3セットへ。
第3セット1本目、まずは落ち着いた試合運びで おふ選手が1本目先取。2本目は嫌なタイミングで おじゃまぷよ を投下してくる試合巧者のヨンノジ選手に おふ選手が対応できず、ヨンノジ選手が1本奪取。3本目、7連鎖を仕掛ける おふ選手にヨンノジ選手もすぐさま8連鎖で応戦。大量の おじゃまぷよ を投下した後、最後4連鎖でとどめを刺し、ヨンノジ選手の勝利。接戦を制したヨンノジ選手の優勝を決めた。


決勝トーナメント結果
準決勝には、順当に上位陣が駒を進めてきた。上位陣の戦いはどれも白熱していて、第3セットまで突入する試合が多く、拮抗した戦いとなりました。その中でも、優勝したヨンノジ選手は最後まで相手の盤面を冷静に観察し、落ち着いて
試合に臨んでいました。優勝パネルは、ご来場いただいていた和歌山県企画部企画政策局横山局長より、贈っていただきました。






勝利者インタビュー
優勝した ヨンノジ選手のコメント
「ぷよぷよは小学校5年生からプレイしているが、まさか自分が優勝するとは全く思ってなかった。優勝して和歌山県代表になることは率直にうれしい。本戦でも、いつも通り出来るだけ冷静に相手の状況を把握して有利に試合を運んでいきたい。」


-------------------------
■会場協力
イオンモール和歌山
■協賛
GigaCrysta (I/Oデータ機器)
OUTDOOR(OUTDOOR PRODUCTS)
Panasonic
■協力
和歌山eスポーツ協会
■後援
和歌山県
和歌山市

他会場大会の情報はこちらから
https://ameblo.jp/puyo-sega/theme-10108839655.html

『セガのハルキ社長が「ぷよぷよeスポーツ」やってみた~! 』
https://www.youtube.com/watch?v=jBWNyuNL7uA&t=18s