このブログを見た方、出来ましたら最後まで読んでいただける事を願います。
今回ネット詐欺にあいかけたので 今までのいきさつを書きます。


私はたまたまネット詐欺が未遂でしたが、正直これから不安要素が有る状態です。

これを読んだ方にネット詐欺被害者にならないで欲しいと思い

記事を書きます。


今回、詐欺にあいかけた商品はInstagramで人気のストウブ

とっても、人気が有り、私も欲しいと思ったのがきっかけでした。


色々調べて検討して使い道が有り 料理が楽しくなるな‥って考えてて購入を決めました。


使い道を考えてまとめて2種類のストウブを買うことにしてました。

が、さすがにお高いので少しでも安いところで買いたいと色々見てたら、他より格段安いショップが有りました。
初めてのショップだったので、試しに1種類買うことにし、購入ボタンをポチってしました。


注文直後に聞きたいことが出来て 直接お店に電話しようと思い ホームページの会社概要を見ました。
会社名が何とも不思議な名前で文章みたいな会社名。

そして、電話番号が記載されてない、代表者の名前は沢山有りそうな日本人の女性名。

(※会社名、実名は今回伏せてます。アメブロの管理者から指摘されたり同姓同名の方が居たらご迷惑をかけるので!!)
電話番号無かったから 次に住所検索しました。
すると、その場所は大阪の郵便局に該当しました。


変だと思ってたら相手から振込請求メールが来ました。
その振込先を見たら 大阪の会社の筈なのに東京の支店の口座だし口座名が中国人の名前になってました。(会社代表者名とは違いました)
ホームページには東京に店舗・支店がある事は記載されてませんでした。


とりあえず振り込みストップしたまま 元々聞きたかったことをメールしました。
が、相手から連絡は来ない状態が2日経ち、3日目にはホームページが忽然と消えました。

相手のアドレスを入れるとYAHOO!に飛んでしまいます。

ここまで来るとさすがに私もハッキリと分かりました。
ネット詐欺の会社に注文していたのです!

今思うとホームページのトップページの画像は画素数が悪かったんです。

何となくおかしいと思うことが沢山有りました。

この件の後調べたらネット詐欺の特徴が共通で有るようでしたので書いて置きます。


1. 連絡先に電話番号が記載されてない。
2. カード決済出来ない。
3. 振込先口座名が中国人が多い。
4. 他のショップと比較して値段が格段安い。


で、ネット詐欺だと気付いたので、このような被害が他の方も合われるといけないと思い、

相手の口座の有る銀行の支店に電話をしました。

が、警察から連絡がないと対応が出来ないと言われてしまいました。

次に銀行に言われた通り 警察に電話をしましたが、状況を話した担当者からは

今回未遂だから被害届を出せない、だから、警察も対応出来ないと言われました。
正直発注時に住所、氏名などの個人情報が相手に漏れてます。

私から言わせると個人情報が洩れてしまい被害が無かったわけではありません。

そして、今後被害が絶対に無いとは言えません。


振込詐欺の被害がないと動けないと言う体制に頭に来ました!

だから、長文ですが少しでも詐欺被害者をなくすためにいきさつを書きました。
中国人の口座名義がすべて怪しいとは言いません。

が、口座売買をして詐欺に悪用している人が沢山いるのも事実だそうです。


買う前に 勝った人の評価とかをきちんと調べ 自己の責任でネットで商品を

買わなければいけないとつくづく思い知らされました。


その後商品はロハコとYahoo!でちゃんと購入者のコメントが有るショップで買いました。


今回長文でスミマセンでした。


ナツママでした。
応援ポチっとお願いします



にほんブログ村

にほんブログ村