ご無沙汰しております照れ



先月末からぷやんぷが餌も食べない、水も飲まないという状態になり、
更には首元の毛がゴッソリと抜け落ち、病院で診てもらったところ毛づくろいでは届かない範囲にも脱毛が見られ、
場所によってはかさぶたになっている程の部分もあるような状態でした…。




何がストレスか分からない状況の中、
これ以上のストレスを与えたくないため最終手段にと考えていた注射器での強制給餌に踏み切り…




病院から処方された「胃腸の動きを活発にするお薬」を飲ませるようにしたところ、少しずつ食欲が回復し、野菜などを食べてくれるようになりました。




しかし全身に及ぶ脱毛の原因は特定できず…




ゴロンしているぷやんぷを撫でながら考えました。




なぜ、餌を食べないのか?
なぜ、水を飲まないのか?



この2つは一体何を訴えているのか…??




そして直感的に気付きました。




「もしかしておトイレに行きたくないのでは…」




そう、ぷやんぷをここまで苦しめているストレスの原因は、
まさにこれ↓

おトイレ変えました♫ | ぷやんぷ(うさぎ?)
https://ameblo.jp/puyanpu/entry-12343331626.html


だったのではないかということに気付いたのです。



でも新しいおトイレにもすぐに慣れてくれたように見えていたので、おトイレを変えたことがそこまでのストレスになるんだろうか?と、
ストレスの原因が絶対にこれだという確信は持てませんでした。




ですが、悩んでいるような暇はありませんでした。
ストレスの原因と考えられることは片っ端から全て排除してみるしか、
ぷやんぷを元気にする方法は無いと思いました。




残念ながら以前使っていたおトイレ↓
{AD55EB9C-3517-40C2-8BBD-6AC56D2C4049}

は、既に捨ててしまっており、
更にピンク色はメーカー廃盤とのことで、
通販では購入できるのですが届くまでに日数が掛かるため一旦近所のペットショップに売ってあった同じ商品の白を購入し、


こちらの記事でも記載している通り
爪が引っ掛かって網がバーンと外れないように購入したその足でホームセンターに行き、
電動工具を借りて穴を開け針金で網を固定できるように細工しました。





そしてトイレを以前のものに戻してみた結果…





ぷやんぷはみるみる回復えーん
首元の毛も生えて来て、昨日辺りからペレットももりもりと食べてくれるようになりました〜笑い泣きキラキラ



以前使っていたトイレと同じ商品とはいえ、
色は違うし、においも新品のにおいだろうし…
果たして大丈夫だろうかと心配していたのも束の間。



ぷやんぷは赤ちゃんの時からずっと使い続けて来たトイレが大の大のお気に入りだったようで…
トイレを前のものに戻してからというもの、トイレに乗っている時間、トイレの近くにいる時間が大幅に増えましたルンルン




何もわからず、軽い気持ちでトイレを変えてしまって…
本当にごめんね(T-T)




動物は会話ができないから、
分かってあげられるまで時間が掛かってしまいましたが…




今回のように、
食べない→ウンチがでない→トイレに行きたくない?
というように、
行動をよくよく観察して本当は何を訴えているのか、
じっくりと考えることでその行動の意味が見えてくるということが、今回の出来事で得た一番の教訓でした。





元気になったぷやんぷのその後も
また随時更新して行きたいと思いますウインクピンクハート





とにかく不安でいっぱいだった2週間を何とか乗り越え、
元気なぷやんぷに戻ってくれたことが何よりも感謝照れ



そして、記事が更新されない間も
ぷやんぷの事を心配して下さった皆さま
本当に、ありがとうございます(*´ー`*)