花と蕾 | ひろぽんの別庭

ひろぽんの別庭

雑多な植物を育てています。

イメージ 1

グズマニアとして販売されていたカニストロプシス ‘シトロン’ (Canistropsis ‘Citron’)。花序の中に白いものが見えます。覗いてみると。。。

イメージ 2

開花していました。黄色い苞はよく目立ちますが、花そのものはショボいですね(笑)。苞には細かいギザギザがあるのでグズマニアではなくてカニストロプシスであることがわかります。

しかし注目すべき点はそれだけではありません。

イメージ 3

このブログではおなじみの青い花、ケスネリア・セイデリアナ(Quesnelia seideliana)の花序です。違いがわかりますでしょうか?

一般的にブロメリアの花序は、このケスネリアのように下から上、周辺から中心に向かって咲き進みます。

しかし、カニストロプシスの花序をみると、すでに中心部の花は咲き終わって茶色くなっています。つまり、上から下、中心から周辺に向かって咲き進むことになり、これは普通のブロメリアとは正反対の特徴です。

私自身も実際に観察して初めて気付きました。この仲間を見分ける指標のひとつとなるのかもしれません。


イメージ 4

正体不明の謎ブロメリアもようやく蕾が見えてきました。どうやらビルベルギアのようです。