2026年、1月3日の備忘録。
交通事故からの入院で、
私は沢山の事を学んだと思う。。。
そこで見た人々と経験は、私の人生でパラダイムシフトになるだろう。。。
私は、職業上、国際ビジネスのコンサル業やTVとか媒体業界だったので、
マーケ、マネジメントとか人心理インフルエンス学は基本であり、
各国宗教や歴史背景からの政治、心理・哲学などへの知識は
そこそこ”あるつもり”。
いつも海外...西洋ともほか儒教アジア国とも違う、日本人の社会・家庭での独特・特有さへの違和感を感じていた、
それは現代ビジネスの金儲けにもなっているとも思っていた。
他の敗戦国とも違う。自然の情愛がない、
そして情愛を優先すると損して、社会的に底辺位置に行ってしまう恐怖がある。
なら、そうしない方法を誰しも選ぶでしょうよ。
それを親が家庭・学校で子供に見せていたら、子供達はそう学習するのは当然でしょう。
そういう子供達は、親や大人に恨みや責任でしか接する事の出来ない大人になる。
それで出来た家庭と子供達の日本人言動の結果が今でしょ。
そのことでの日本社会の突出した異常さと問題は、日本での個人の病気、個々の家庭家族・恋愛問題、流行などを見ればわかる。もっと言ったら、”婦人公論”とかに満載書いてあるけど、境界性人格障害的なお話ばっかりよ。
先進国の少子化とは、日本の原因はちょっと別問題って思う。
”機能不全家庭・社会であること”が、基本、大儲けビジネスになっている日本(先進国)システム。
健康的な情愛がない大人が気づく過程と子孫の国だと、不思議の国のアリスみたいになっちゃうと思う。
入院中に出会った人々、特にお婆ちゃま方(90-100歳)達とそのご家族に、感動した。
昭和や高度経済成長期世代の人たちの苦悩や夫婦家庭問題、
それからの病気や問題。
それを、メモメモしようと思う。
自分では何もできない状態で、
ビジネスとか社会スキルや金とかで経歴とかなく、
でも周りの人に愛され、
かつ喜びとか、何かを周りの人に与えてくれることが出来る人って、
AIとかより、最強なサバイバルスキルじゃない??
そういうお婆ちゃまたちに出会ったこと、その人達の事をメモしておこう。