息子たちの通う保育園で

先日年長さんの卒園式🌸


sun君は去年からずーーーーっと

もうすぐらいおんさん(年長クラス)が

小学校に行っちゃうんだよって

話してくれていました。


卒園式の日も

もう行っちゃうんだって

と何度も何度も。


去年までは年長が小学校に行くって

あまり理解してなかったように感じますが

もう年中さん。

一生懸命自分の中で理解しようとしてます。



sun君は保育園での出来事を

多くお家で話すタイプではないです🙅‍♀️



楽しかったーとかそのレベル😂



担任の先生に会った時

先生が教えてくださいました。



「sun君、卒園式の練習は少し苦手で

少し時間が経ってからと体が横向いたり

揺れ始めたり笑、してたんですけど

卒園式当日はいつもと違うとわかったみたいで

最初から最後までしっかり座って

年長さんの思い出動画も一生懸命みていて、

感動しちゃいましたー😭」

「朝からお手紙をかくって

一生懸命作ってくれてました」

との事。



わたし話し聞いただけなので

涙するっていう😂



涙腺弱すぎてどーしよ



素敵な気持ちを持ってくれてありがとう。

私よりも保育園で吸収してくることの方が

圧倒的に多くて、

大切なお友達が卒園したら

自分が、らいおんさんになると

楽しみな気持ちと、

そのあとは自分が小学校なんだと

色々感じてるんだと思います。


確実に成長してる。

私たち親が思っているよりも。


本当に温かい気持ちになりました。





お家でもお手紙と封筒を制作✉️


なんてかく?と聞くと


「いつまでありがとう!」


というので、そのまま書きました。

それを小さな手で真剣に真似して書いていました。


疲れちゃった、また明日やる

と言って少しずつ書いてます☺️