練習とスタンプ | なかじまれいこピアノ教室

なかじまれいこピアノ教室

レッスンで感じたことや、生徒の皆さんの頑張っている様子など、綴ります!

小さい生徒さんの練習をさせたい。。

金曜日のMちゃんはいつも、一回弾くと、お母様からもらえるシールを貼っています。

最近シールの量がす、すごーい。

オルガンピアノの本がどうも好きになれなくて、数ヶ月前より、バイエルさんに替えてみました。

ど!!どうしたんだ!!そんなに練習してきて・・・なにがあったのだ??

宿題にしていた1曲ではなく、4曲もみてきているではないか・・・・

「お母さんと練習したの??」(疑惑)

「ううん、自分で考えてやってみた。あってる??」「楽譜通りにはあっているよぉ」

「おかあさん・・・なにがあったんでしょう?」と聞いてみました。

「なんだか、練習を自分からするんです。」

たぶん、シールのせいではなさそう。お手手の形もだんだんよくなってるし。

おそらく・・・・レンタルだったアプライトピアノを最近買い取ったから、大人の事情を察して、練習しなきゃ・・とやっているうちに、楽しさがわかったのか??

めでたい。うん。よかった。

土曜日のMちゃん、ステップに初めて出るため、「田中カレン」の星のうたを練習しています。

曲が弾けてきたので、曲にお話を一緒につけました。

「聴いて聴いて。とおともだちが・・・きれいでしょう??」

「まねしてみて。キランキランキラン。」

「じゃあ、またね・・・」最後はだんだん消えていくように・・・

曲にお話をつける楽しさがわかってくれたみたいです。

今後が楽しみだね!

そしてAちゃんMちゃん姉妹からニコニコでプレゼントをいただきました!


パンダのチョコだ!!!!

パンダで喜ぶ私をみて5年生のAちゃんは母のような微笑で、うなずきながら「よかったよかった。」MちゃんAちゃんありまとう!!

今Aちゃんは初めての現代曲でがんばっています!きれいな和音の配列だね~~♪

そして、土曜日10人レッスンの最後にくる高校生のWさん。

ショパンのエチュード、難しいね。気分転換にショパンバラ1を渡しました。

気持ちよく弾こうぜぇ!!

熱情で力つきた?というところで、「先生さーイモトあさこの真似得意ねんて」

「イモト??あやこじゃない??」「あ・・・」

最後の最後で滑りました・・・・・

さあ!今日はコンペの曲決めるCちゃんくるぞ!!