なんだか
やるべきことばかりに追われて
気ばかり焦るこの頃

体は正直で

運動した方が良いよ
湯船で温まった方が良いよ
ゆっくり良く噛んで食べた方が良いよ
一人の時間をとった方が良いよ

色々と語りかけてくる

義理お兄さんとの話し合いのあとは
ずっとお腹を下してて💦

やっぱりキンチョーしてたんだな

生理も終わったことだし
久しぶりに神社にお参りしよう
心をリセットしてもらおうと

読み聞かせのあと
近所の氏神さまの元へ
行ってきました🚲

ここは綺麗な湧き水が豊富な
江戸時代には川越街道の白子宿として
栄えた場所

結婚した「鈴木」姓は熊野神社と
ゆかりがあるらしく
娘のランドセルにつけるお守りも
こちらで購入させていただいている

私がうつ病だった時分
夫に無理矢理お散歩に連れ出されて

ひどいナリで
重い体を引きずって
赤ん坊の娘を抱っこして

願いごとも何も浮かばず
カタチだけのお参りをしていると
激しい夕立ちに見舞われて☔️

仕方なくそのまま境内に3人雨宿り

ふいに誰かに背中をとんとんとされ
(そばまで来たのに全然きづかなかった💧)

振り向くと優しそうな年配のご婦人が

「見て
 あんなに大きな虹が出てますよ
 きっとこれから良いことありますよ!」

後ろを見ると
参道と石造りの鳥居のその先
神社と向かい合うかのように

見たこともない
大きな大きな虹がかかっていた🌈

その方はそれだけ告げると
すっと帰っていかれました

暗い穴の中に落ち込んでいた
私の心にもその出来事は鮮烈で

今でもこちらにお参りすると
あの時の温かい笑顔を思い出します

きっと優しい神様の
お使いをしてくださったのだろうと
夫ともよく話しています😭

湧水のかすかな水音が心地よく
日常の喧騒を洗い流してくれる


住宅地の中の
古くて素敵な神社です


道のあちらこちらに湧き水が🌿


都内にほど近い杜の中の神社🌳✨


なんか可愛らしくて好きな狛犬さんたち💕


みかんの木やら月桂樹があるからか

よく蝶々が飛んでいるスポットです🦋


大きな銀杏の木とベンチ

秋には銀杏の実も社務所で買えました🥰