2歳くらいから猛烈に喋りはじめた娘。

まだよちよち歩きの頃から、耳で聞いた言葉をブツブツと何度も繰り返し反芻していた。

初めて聞く単語や言い回し、お笑いのノリつっこみ、ドラマのナレーションや台詞、なんでもインプットしまくっていた。

周りにそんな幼児はいなかったので、これは相当なおしゃべりになるぞ~ガーンと覚悟はしていた。

私が太極拳を習っていたので、娘はよく年配の方々に囲まれて、覚えた言葉を的確な場面で繰り出し、誉められては嬉しそうにしていた。

私「よくそんな言葉知ってたね~意味知ってるの?」
娘「いみはしらないニコニコ

ただ音を覚えるのではなく、シチュエーションや話し手の表情や声のトーンも丸ごとインプットし、「言葉」を獲得するんだな~と興味深かかった。

現在、起きてる間はずーーっと大人顔負けのマシンガントークで喋りたおしている娘。「頼むから5分だけ静かにしてくれる?」「しゃべってないで早く食べなさい!」と冬休み中に私は何度キレたことだろう・・・

そんな娘もたまにまちがうところが年相応でほっこりする。

耳で聞こえた音を上手く言えないパターンと似た言葉をうっかり間違えて使うパターンがある。

前者は小さい時ならでは。微笑ましくてたいてい訂正せずに話を合わせておき、笑いもこらえる(笑)ほうっておいても字を読んで気付いたり、周りの人に教わって自然に治ってしまい、ちょっとさみしい。

そんな可愛い言い間違いの数々はスマホにずっとメモっていたのだが、今年の初めにスマホが壊れ全て消えてしまったぐすん

以下は最近の娘の言いまちがい


○Amazon
娘「パパ~それみやぞんで買ったの?」
パ「そ、そう。みやぞんで買った」


○もののけ姫
「もものけ姫みる~」


○高速道路
娘「ここ高速ロードなの?」
私「違うよ~この上が高速ロードだよ」

パ「ママ見て見て!横のキョンピングカー良いと思わない!?」
私「キョンピングカー興味ない!」
↑夫には即効でつっこむ


○恋するフォーチュンクッキー
「ふぉーちゃんクッキーってなあに?」


○パンジー
「ママ~、チンパンジーきれいだね。チンパンジーいっぱい♥」


○キャットタワー
「シロン、東京タワーよろこんでる♪東京タワー買って良かったね~!」






クリスマスツリーの箱で遊ぶシロン(やめて)