先日、5日の日は母とおわかれの日でした。

先月29日に退院して自宅で二晩過ごし、ショートステイで4日ほど施設に居て、その後契約してた特養に入る予定にしてましたが、移る日の夜中に弟から電話があり、10時ごろは息してたが2時くらいに息してなく救急車で病院に向かったとのこと。

慌てて病院に向かったけれど既に亡くなってた。姉が着いた時にも処置しておられたそうだけど、もういいです。と断ったそうな。CTも撮りたいと言われたが病名を付けるだけのためなら結構ですと。結局急性心不全と名がついた。完全老衰。

退院してからも食欲はなく、皆から食べなきゃ~と言われるのは辛かっただろうなあ。

私は29日に泊まり込みで看てて、変わって帰るまえにいろんな話をしたけれど、最後の最後まで迷惑かけたね~。って。

私たちが看てたのは昨年の骨折で入院してからの数ヵ月のことだけなのに。97才で亡くなるまでのたった数ヵ月のことだったのに。毎日のように迷惑かけたって。迷惑なんて思ってもいないのに。ずっとずっと母の方が私たちを見守っていてくれたのに。

特養に入るその日に亡くなるなんて余程行きたくなかったのかな~?最後の最後にね。母らしいかな?認知症はなかったから全てをわかっての判断に従ったことだろうし。家に居たいけど迷惑になるからって行く決心してたし・・・。捨てられるんだね~て。

違うよって言っても迷惑かけたからもうジジのとこに逝こうかなって。そう言う度に何も言えなくなるし。まさかこんな早くに逝くなんて。ほんと移るその日なんて・・・。百歳までって本気で思ってたとこもあるし。

 

しかし、なんと葬儀場を探すのに苦労しました。

予約?いっぱいで3日に亡くなったのに7日まで空きがないって。火葬場もいっぱいで。知り合いに相談して家族葬出来るとこを紹介していただき、何とか4日に通夜で5日に葬儀でしたが、時間は遅くになりました。でもその時間母と長く居れて良かったかも。

家族葬でも大きな会館でたくさんの方々に見送っていただいたので喜んでいるかも~。

私は親不孝者で実家に寄り付かなかったけど、亡くなる前はちょこちょこ行けてたから今後は良いかも。わかんないけどね。

私にとって親ってどうなんだろうって思っていたけど・・・。まだわかんないかな?自分も親なんだけどね。

この先ずっと考えながら行くんだろうな~。

 

そうそう、3日続けて・・・同級生の親が3人続けて亡くなってた。会館も同じでびっくりでした~。こんなことってあんまり聞いたことないわ。

 

皆さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ん~、なかなか言葉が出ないものね。

 

まぁ、メモってことで。