学生時代の友だち数人でテレビ電話をしました。

みんな子どもがいるので、10時から開催ハート

久々に話してとっても楽しかったのですが、専業主婦のイメージ、幼稚園ママのイメージって世間的に悪いのかな?と気になりました…笑い泣き


『○○(私)は幼稚園のママ達と上手くやれているの?』『幼稚園ママとの付き合いって大変じゃない?』とかこのあたりの質問を友だちによく聞かれるのですが、保育園も幼稚園もそんなに変わらないと思うんですDASH!びっくり


働いているママと同じ学生時代過ごしてきて、働いて、何かの都合があり専業主婦になっただけですしあせる


私だけがそう思っているのかな?なんか面倒くさそうに思われているながら悲しい…幼稚園のママはいい人が多いので。


保育園も幼稚園もどちらも子どもを預けていて、ママはお迎えに行くだけですし、働いているかどうかでそんなに変わらないと思うのですが、働いているママからすると幼稚園ママって陰湿に感じるものなのかな?ってちょっと悲しくなりましたあせる


あと立ち話しがすごく多いイメージがあるようです。それは私も入園前はそうでした笑い泣き

でも実際は違いました。


お迎えのとき、園の門が開くまで話したりはしますが、お迎えしたらどの子も今日あったことを話し始めるのでママ同士で話すって感じではなくなりますし、自転車や自動車の出入りも多くなるので危ないので早く帰ります。


2人兄弟のママは例えば年長さんにお迎え行って、年少さんにお迎え行ってとなるので立ち話しなんてする時間はないと思いますし、そのあと習い事の子はスーパーダッシュで帰宅します。


朝は何時までに登園してねという感じなので、それぞれ都合のいい時間で幼稚園に送ります。


お昼まで立ち話ししているような方はいないと思うのですが…そういうイメージがあるようです滝汗


私も、そういうイメージがあったのですが、今なら分かるのですが、それは幼稚園の役員さんの可能性が大です!

役員のママさんは幼稚園に集まったりが多いので。朝から昼まで話し合いとかイベント準備があります。私が朝から昼まで立ち話ししていると思っていたのは当時の役員さんだったんだなって思いました。


よくSNSでママ友トラブルとかうちの子だけ仲間外れにされたとかのマンガとかあると思うのですが、立ち話しが大変とか、それはレアパターンとなんだなと入園して感じました。(入園前にこういうのを調べて見るのが好きでした笑


あと、小学校にあがればみんな一緒ですし、その時は幼稚園ママはめんどくさそうっていうイメージがなくなると思っています笑い泣き



ここからは節約のこと

この間は節約の定番メニュー

カレーです!!

甘口で使って子どもにはこのパウダーをかけて栄養バランス管理



大人はこれで辛口にすればオッケー

甘口、辛口両方作らなくてオッケーです


タンパク質追加したい場合はゆで卵メーカーでレンチンすふだけ


おすすめですラブラブ