寝る前にローンを永遠に払い続けるのきついな…
あと5万円余裕があればな。
今すぐ働くことはできないから、
あと5万円節約できないかな?
と考えていたら、
以前働く友人(世間でいうワーママ)に言われて傷ついた言葉を急に思い出しました。

『5万円節約するより、5万円稼ぐ方が楽だよ』

もう何年も前なのに、お金のやりくりとか考えていると急に思い出すんですよね泣
そして思い出す度に傷つきます泣くうさぎ

多分、傷ついたのは図星なことを言われたからで、その友人が言うことは正しいんだと思います。

我が家にはもう削れる部分はない(多分)
なら働くしかない!!
でも、子どもに色々あり働ける状況にまだない…
八方塞がり泣くうさぎ
昨年docomoから ahamoに変えて固定費は削減しました。他に何かないのかな?(きっとあるはずだけど今は思いつかない)


多分、節約も何年も続けているともうこれ以上削れる部分がない!という状況になると思うんです。
でも子どもは成長しお金がかかるようになる
そして不安になる滝汗

うーんどうしようと悩んだ結果、疲れて 

もっともっとと頑張ることやめよう!!と思いました。あと5万円あったら楽だけど、あと5万円節約できたら嬉しいけど、現状の生活でいいですよねデレデレ
生活費を守って赤字にならなければOK!!
わたしは何処を目指しているんだろ?
あーなんで、高みを目指してしまうんだろう笑
学歴も手に職もない(稼ぐ能力0に近い)私がこうして家庭をもって暮らせてるだけでも幸せなのに滝汗
日々に感謝して過ごそうと改めて思いました。



そんな私ができることは
毎朝、お線香を炊くことお願い
話しがそれたように思えますが、お線香を毎朝炊くのおすすめです。お香代わりにもなり、心が安らぎます。
ご先祖様への感謝と今日も1日家族のために頑張りますと心の中で言っています。そうするとなんだかよい1日をスタートできる気がするんです。お線香は邪気を払って家を強くしてくれるとも言うので信じて続けています。今では夫が好きな香りのお線香を選んで買ってきてくれるくらいになりました。

能作のお香立て3,000円以下とは思えない重厚感に高級感がありおすすめです。