第一子、第二子ともに里帰りせず子育て中です。

退院した当日も夫は仕事だったので退院後からすぐワンオペ育児中です。

さらに上の子は生後1ヶ月しないうちに仕事の都合で引越しし知らない土地での子育て&頼れる人もいなくてかなりきつかったのです笑い泣き

色々ありましたが、今ではいい思い出ですラブラブ


我が家は収入的にも節約必須の暮らしをしています!が、子育てグッズにはかなりお金を使ってきました。子どもの成長は早いので子育てグッズはそんないらないと思う方も多いと思います。が、乳幼児期は本当に精神的にも体力的にもいっぱいいっぱい!

確かに使う頻度が低いグッズも多いですが、わたしは子育てグッズにかなり助けられています。


1番助けられるのは、子どもが風邪のときに役立つグッズです爆笑


このアイテムです!


ドキドキ電動の鼻水吸引器ですドキドキ


子どもは鼻が吸えません。口で吸うタイプとは桁違いの吸引力!鼻水吸ってあげると楽そうですし、風邪治りが早い気がします。鼻を吸うだけのために病院に行く必要もなし!風邪の時しか使いませんが、あると助かります。


ドキドキ​シリンジドキドキ

お薬はこれを使ってあげています!最初病院で1本もらったのですが、すごく飲ませやすくて自分でも購入するように(毎回、先生にくださいって言うのも気がひけるので)

サイズいろいろありますが、

5mlがおすすめです!

歯とほっぺの間にいれてピューとします。ぽっぺそわせてあげると自然に喉に薬が流れてすんなりお薬があげれる!!間違えても喉にピューっとやらないようにDASH!


小さいときはこれも助かりました。

第一子のとき手首に水がたまってしまうほどの腱鞘炎にあせるワンオペ育児だと抱っこを代わってくれる方もいないと思うので腱鞘炎になる前にラブラブ

使える期間は長くても半年くらいかな?と思いますが第二子のとき購入し助かりました。新生児のときから使えるので上の子の育児、家事どうにかこの抱っこ紐をして乗り切れましたラブラブ


ポットも必須です!

すぐミルクが作れる安心感。ティファールの1分も待てない泣き笑い


唯一必要なかったのは、

お尻拭きを温めるやつ泣き笑いすぐ冷えるので意味なかったかな?