運動会行けたよ! | きつと、大丈夫!心にダイヤの原石持ってるもんね

きつと、大丈夫!心にダイヤの原石持ってるもんね

毎日、試行錯誤の育自です!

焦らずゆっくり前に進めばいいかなー

そんな毎日の日記はじめてみました(≧∇≦)

こんにちは。心配してた……

       なかよし運動会

会場の駐車場から入る迄の200mの距離が「僕にとっては100kmに感じる。例え、1万円貰えたとしてもゲームたくさん買ってくれると言っても、プレステ4買ってくれると言って行けない!!」
と…………

とりあえず


先生に欠席する事を伝えに行ったら、M先生が「僕が誘ってみましょうか?」と


『まず、会場の中の雰囲気がわからないプレッシャー、途中から入る事で注目浴びる、、そもそも、あまり参加する気はないし、、、』

そんな息子の気持ちをM先生に伝えました。


そして、、車迄来てくれました。


隣に座り、、



デジカメで開会式からさっき終わった大玉送り迄のようすを細かく説明しながら、会場の雰囲気を伝えながら見せてました。


M先生「残念なからここ迄、赤組は2番?3番なんだよね~!……

ここから、ヒーローの力が必要だなぁ~❗️❗️

どう???」


息子「うーん……(困った感じ)」


M先生「じやあさ~、去年はどこ迄来れたの?」

息子「ここ迄……」(昨年は車からは降りられませんでした。)

M先生「そっか~、じゃあさ~、去年より一歩前に進んでみない?体育館の入口迄入ってみようか?そこは誰もいないから大丈夫だよ!」


息子「うーん、うーん…」


M先生「そこ迄でいいから!無理強いはしないよ」


息子「…じゃあー行く」


(おっしゃ~!!)


そして、会場の入口迄行きとりあえずトイレへ行って、、もう1人の介助員も時折息子が来てるか見に来ていたようでその方からも「待ってたよ~よく来たね~!」って

声かけられ、、、


M先生「さぁー僕との約束はここ迄だから、この先はどうする?この先行くと新しい世界が待ってるよ!

無理強いはしないよ!!」

この時点でもう息子の表情は明るくなってました。

息子「行きます」


M先生「やったね!よく決断できたね!」


そして、、、


会場の両扉を開けながら


M先生「ようこそ!!新しい世界へ~」


と、、


早速、徒競走、リレー、と参加してました。


あまりにも対応が良いので、M先生に

「色々勉強されて来られたのですか?」と尋ねたら

「大学時代ボランティアで不登校の生徒と 関わってたので、!ホント、スロー、スローステップですよね~!!あとは、今日、来れたことがどれくらい自信へと繋げていけるかですよね。

ではしっかり写真に収めてきます!」

と子度たちの中へ入って行きました。


おおー素晴らしい!!!


一足先に帰る息子にまた付き添ってくれ、最後にものすごくいい笑顔のベストショットを見せながら

「今日頑張ってここ迄来れたからこんなにいい笑顔になれたんだよ!!」


と最後の最後までフォローしてくださいました。


息子も


「M先生のおかげで来れて良かった」


と、、

ここまで息子に寄り添ってくれたM先生に感謝です。


支援クラス6、7組は今年度はガラリと変わりました。

障害の重い三年生が卒業し新一年生3人女子はIQが高い!

担任、解除員総入れ替え(M先生は隣のクラスなんだよな~^^;)

教科担任制

今回初だと思うけど新一年生のみ定期テスト実施


なので、、昨年度は1度も開くことのなかった一年生の教科書を使ったりしてます。

とは言いつつもペースはゆっくりなので、更に息子は午前中1.2時間程度なので皆にはついていけず出来る所からやってるようです。

昨年度とは変わらないのは作業の時間がある程度確保してあります。学校の中庭には今たくさんの野菜や花が植えてあります。耕しから苗植え水くれ収穫などです。

唯一抵抗なく参加出来る授業です。


そんなガラリと変わってなんとかなんとか今は行けてはいますが、、


先週1校、明日は2校目の特別支援学校の説明会に行ってきます。

明日は附属という名が付く特別支援学校なので前回とは又違う雰囲気なんだろうな~


次回はその感想を書いていきたいです。