こんばんは


昨日は3日連続の歯磨き拒否に

疲れきったブログにお付き合い

いただきありがとうございました


さて

本日は朝食前に前歯だけスポンジ

ブラシで磨けました驚き


昼食後も顔しかめながら歯間ブラシ

を少し、、

そして口腔ケアさん訪問


3日間部分入れ歯もつけず

歯磨きもできていない

と説明して、、


ケアさんが主人に近づくと

頭から

布団かぶって

顔出しません‼️


痛みの有無確認して

布団めくり


「お父ちゃんTさんに口の中

見てもらうから左手握るよ」



そうなると大人しくなり

口腔ケアどうにか出来ました爆笑


いつもよりは早いケアですが

フッ素も塗ってもらいました




拒否が続くと1人でするのは無理

かもって思いました



もう一つ長年私が主人の

散髪をバリカンでしていましたが

最近は、刈ってる最中にビニール

のケープを外してしまう様になり

気管切開している気管孔に毛が

入ってむせ返ったこともあり

散髪も限界ですネガティブ


来月からはショートで散髪屋さん

にお願いしました




介護をしていて拒否されるのが

一番辛いです



自分の思いを声に出せない


だから一生懸命主人に関わって


主人の思い汲み取り


主人の思い尊重したいだけ


なのにな、、



夜中のパット外しも


ゴソゴソしだすと


寝不足になりながら阻止しても


何回言っても外してしまうガーン


(つなぎ服で拘束しない)


夜中は誰も助けてくれない


介護ってほんと孤独ですねあせる



そして私の試練だと思い


後悔のない様に頑張ります



お父ちゃん


お手柔らかにお願いしますスター


3日間磨けていない

ことで私が苦しみ私が口内炎

できて胃が痛くなり

私はほんとに弱い人間

とつくづく感じました


もっとドッシリ構えないないと悲しい



最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😊


あと数日でクリスマスですね🎄


よいクリスマスお過ごし下さいませ飛び出すハート




12月5日神戸フルーツフラワーパーク

イルミネーション見に行きました

キラキラ🤩綺麗かった❗️