2歳を迎えた頃から少しずつ、しにくくなってきていて
イヤイヤ期の到来を感じていたけれど

この頃本格的なイヤイヤ期に突入したようで
もー扱いにくい!




朝、起きて着替えを嫌がるところから始まり
大好きなバナナバナナも一旦は『バナナ嫌いもーん』と放り投げ(結局食べる)

牛乳も『牛乳も嫌いもーんっ』と言いながらぶちまける(後で、飲むと言い出す)

口グセは
『ママ嫌いー』(ちょっと思いどおりにならなかったら)
『あっちいってねぇー』(あっち行け)
『全部あーのん』(全部葵の物)

オムツ替えもイヤグラサン
オマルもイヤグラサン
靴下もイヤグラサン
靴は長靴&アンパンの靴はオッケー
チャイルドシート拒否(乗せたら着くまで泣き続ける)
保育園イヤグラサン
お風呂もイヤグラサン
歯磨きもイヤグラサン
本当に笑えるくらいイヤイヤ期

イヤ言うても結局
上手く誘導すれば
最後にはやるから余計笑える

一手間かかるってゆー  

んで、なんか不安定なのが加わって
足元まとわりつくし
歩かへんし
買い物も抱っこやし

はよ楽なってほしい

長男は、
外ではいいお兄ちゃんを演じることが出来るようになって

葵をなだめたり
見本をみせてあげたりで
仲良い時は、めーっちゃ優しいお兄ちゃん

でも、自分のオモチャを勝手に触られると
怒って飛び蹴りしてくる激しさなんやけど

{090C8CCE-7DB7-456E-98F1-DADDF282595D}
なんやかんやゆーて、可愛いんやけど
結局
寝てる時がいちばんお願い