ホルムズ海峡は石油の通り道でホルムズ海峡通過に
石油に対して1バレル1ドルの通行料を取ると
年間1兆円以上稼げる
ホルムズ海峡を通る石油は一日平均2000万バレル
そこから計算するとそうなる
その上
周辺国は様々な地下資源の宝庫だ
サウジアラビア、UAE、オマーン、イラン、カタール
これらの国の地下資源は
現在の科学、食料、建築、医療等に重要なものが多い
尿素や硫黄
アルミニウム等の重要鉱物が豊富にある
考えてもみてほしい
石油があるとはいえ
年中紛争していた地域で乾燥と砂漠地帯
その上飲料水も少ない
そんな場所で
6億人の人が住み
その平均年齢は28歳くらいだ
食料生産がそれ程ないのにそれだけの人口を支え
出産数が減らないのは
石油だけでなく様々な地下資源があるからこその力だ
これらに対して通行料を取れるのは大きな利益になる
よくホルムズ海峡を通ら無ければ良いと聞くが
その為には陸路の移動が増え
海上の移動日数も増える
そのため1ドル程度ならホルムズ海峡を通過した方が安いのだ
今トランプはそれを狙っているように思える
ここで
ホルムズ海峡の周辺諸国が手を組んで
アメリカの封鎖に反対してホルムズ海峡の管理をするなんて事が起きれば良いが
そんな事は先ず起きない
歴史、宗教、民族、文化がそれをさせない
では
アメリカが一国で管理出来るかと言うとそれも厳しいだろう
イスラエルとアメリカでも無理だ
費用対効果が悪過ぎてアメリカ一国の方がまだあり得る
NATOや中国やインドやトルコが協力して管理も
アメリカはさせたくないだろう
その中でアメリカの利益をあまり減らさず
ホルムズ海峡を管理する一手を考えるなら
インドネシアやマレーシア、そして日本を巻き込む事じゃないかなとも思う
艦艇の派遣と支援
それを維持する為の資金として通行料をとる
なんとなく
アメリカの落としどころはそこじゃ無いかなと思ってしまう