何となく面白そうだな~って思って


覗いてみたドラマ👀✨


懐かしいものがたくさん出て来て受ける〜🤣


そうそう!そうそう!って思いながら観たよ!

いきなりミュージカルになったりしてさ😆


ドラマ中のザ・ドラマだね!


時代をタイムスリップしたりしてさ


今の時代には炎上案件な言動や出来事が繰り広げられて


もう最高!😆って

昭和を知ってる私には超面白いドラマだ!


生粋の令和の子が観たらどう思うのかな?


てか

あの親子はどういうことなのかな?

色々な時代を体験するツアーとかに参加してるのかな?


それにしても懐かしさ満載のドラマなのだ😄










ごめんくださいませ☆


『不適切にもほどがある』の話し♪


脚本は宮藤官九郎さん✨


やっぱりこの方の脚本は面白いね!


長瀬智也さんの最後のドラマも面白かった

このブログにも感想書いたよ


もし良かったら😄

2021年3月29日にアップした

『阿佐ヶ谷〜次は荻窪♪』というテーマで書きました


貼り付けのやり方わかんないから貼り付けられなくてごめん😅💦






話し戻して


主演は阿部サダヲさん

妻を亡くして高校生の一人娘と二人暮らしの設定


話しは

1986年から2024年にタイムスリップする


1986年と言えば

私はバリバリの20代😄✨


ドラマに出てくるワードに懐かしさで心が踊る😆



ちなみに1986年生まれの有名人には

石原さとみさん 北川景子さん 本田圭佑さん あ!まっすーも!増田貴久さんね

他たくさんいらっしゃるけど


その方々が生まれた頃の日本のことが良くわかる😄




さすがにバスの中とか教室でタバコを吸う人は見たことなかったけど


電車で4人座れるボックスの席の窓の下にちょこっとしたテーブルと灰皿がついてたのは見たことある


近藤真彦や小泉今日子や喫茶店にあるゲーム😆


懐かしいね~


11PMとかチョメチョメとかニャンニャンって言葉ね😆


1985年から1987年にフジテレビで『夕焼けニャンニャン』という生放送があって


そこで活動していた女性グループのおニャン子クラブが大人気だったね!


おニャン子クラブ出身のスター達は…

新田恵利さん、国生さゆりさん、城之内早苗さん、河合その子さん、工藤静香さんなどなど



あと

やたらドラマの中でチョメチョメって阿部サダヲさん連発してるけど




その頃エッチすることチョメチョメって言ってたのかなぁ


私のうろ覚えの記憶にさんまさんのバラエティー番組で


素人が出てくる番組で何したかは覚えてないけど


ハタチ前後の女性で顔のほくろだったか何か特徴のあるものをさんまさんに


今の言い方だとイジられて


その人が彼氏とエッチしたからって言ったら

さんまさんが大受けして


それからエッチという言葉が広まったような気がするんだよね😆



何の話し😅

あと💦



写ルンですとか高音質のカセットテープ

ウォークマン😆✨


そう言えば写ルンです家の何処かで見たな

探してみようっと!


ウォークマン

これ私も持ってたー!😆


通勤中使ってた!

その頃何聴いてたっけ?アレ?思い出せない😅



そうそう!その頃

運動部での水分補給はご法度だった💦


ケツバッドは普通

体罰=愛のムチっていう考えだったから


実際私が中学生の時

修学旅行で他校と何かあった生徒を


教室でみんなの前でお説教した教師がその生徒にビンタしたからね💦


相手は女子生徒😱


学校中その噂話し持ち切りだったけど

その教師が親や教育委員会とやらに叩かれることはなかったしね


今なら絶対炎上案件だね💦


そんな時代から


今の時代は多様性の時代だとか


うちの職場にも学生実習の学生さんが来るけど


決して叱ってはいけませんと学習指導する

主任達が忠告される💦


叱ったりするとそれがパワハラとなり

メンタルやられちゃうからと…


このドラマの後半に出てきたね

急にミュージカル調になる場面


部下に頑張れって言ったことがパワハラだと

頑張れって言葉がプレッシャーになると




そこから磯村勇斗さんが歌い出す

「話し合いましょう〜♬」


居酒屋がミュージカルの舞台になる🤣



頑張れって言ってはいけないのなら

何て言えば良かったのか


何も言わずにただ寄り添えばいいと

できたら当たり障りのない言葉で褒める


こんなわかりにくい応援の仕方って😞


ならば昭和のやり方は…


言葉がダメなら殴り合えばいい

拳と拳でぶつかるんだ

褒める時は胴上げだ!!







……記事より……



コンプライアンス意識の低い“昭和のおじさん”の市郎(阿部サダヲさん)からは、令和ではギリギリ“不適切”発言が飛び出す。しかし、そんな市郎の極論が、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていくことに。 昭和から令和へ、時代は変わっても、親が子を想う気持ち、子が親を疎ましく想う気持ち、誰かを愛する気持ちという変わらないものもある。妻を亡くした市郎とその一人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆を描くヒューマンコメディでもある。



……………☆………☆………



そう

このドラマは人々の絆を描く物語


人に優しいドラマなのだ!😄


次回が楽しみじゃー!✨








ところで市郎親子が住んでるマンションの下の喫茶店


「喫茶&バー すきゃんだる」っていうんだね🤣

マスターが袴田吉彦さんなんだね!

キャスティングやるな~🤣



あと令和の喫茶店だと仲里依紗さんが切り盛りするみたいだけど

シングルマザー役でベビーカーに赤ちゃん寝てるの


その赤ちゃんの顔からの令和のマスターの顔へのカメラアングルが最高!🤣💦

顔そっくりやん!


あ~笑える〜🤣