「10年ぶりに…息ができた気がする」



10年も引きこもっていた



「洋子さん…10年間ごめん…僕のこと諦めないでいてくれて…ありがとう」



「ふふふ…(⁠^⁠^⁠)」








ごめんくださいませ☆


『転職の魔王様』の話し♪


本日第10話放送…なのに


今書いているのは第9話😅💦



遅れてますがそこはご愛嬌でm(_ _;)m






話題奮闘の『VIVANT』も終わってしまいました😢


最後の最後まで裏の裏のかき競り合い


ノコルが乃木を「兄さん」って言ったね😭😭😭


久々に盛り上がった超面白いドラマだったね!😄





さてさて


転職の魔王様…


第9話は洋子の過去が明かされるお話し


とても感動したのでブログに書きたくなった😄



洋子の恋人五十嵐君雄(金子ノブアキさん)が自宅に引きこもっていた



洋子は君雄との出来事がきっかけで転職エージェント会社『シェパードキャリア』を立ち上げた


「転職エージェントの仕事は、困っている人に寄り添って、何度つまずいてもやり直せる。そんな社会のために必要な仕事だ」と自らの会社に誇りを持っていた


恋人が引きこもりに…いつか立ち上がると信じて10年もの間ずっと君雄に寄り添うことを止めなかった





現在「引きこもり」状態の人は推定100万人以上いると言われ、当事者はもちろん、彼らの生活を支える両親もまた高齢化が進んでいることから、引きこもりの問題は「8050問題」と呼ばれ、事態は深刻化の一途をたどっている。


(記事より)




現実的に引きこもりの就労支援は全国各地にあるようなので


サポートを受けながら前に進めたらいいよね


目の前のトビラを開けてみよう!

今まで押してたけど

案外引いたらスッて開くのかも…


このドラマから受け取ってもらえたら嬉しい←立ち位置誰?😅




恋人の幸せを信じて

10年もの間見守り続けて来た洋子の過去を知って


来栖(成田凌さん)や千晴(小芝風花さん)らが力になりたいと洋子に願い出る




君雄は真面目で優しい小学校の先生だった


何故引きこもりになってしまったのか…



君雄の家を訪ねた来栖と千晴

君雄の母から当時君雄が担当していたクラスの卒業文集を見せてもらった



文集を預かりパラパラと眺めていた来栖があるページに目が止まる



何も書かれていない文集があった

その子と何かあったのではと思いスタッフ全員でその子を探す



そんな中君雄が家を飛び出した


洋子は君雄を探す

思い当たる場所へ走った

そこに川へ飛び込もうとする寸前?寸前でもなさそうな君雄を見つける


やっとここで君雄は10年前の思いを洋子に話す





やっぱり何かあったら一人で悩まず誰かに話すって


とても大事なんだね😄✨





当時クラス全員から無視されいじめられてた生徒がいた


その子を救うため守るためにつくした事が逆効果に


返ってその子を追い詰めてしまった



自分のせいで教え子を引きこもりにしてしまったと


自分を責めた

自分は教え子を救えなかったと


洋子に自分のせいで教え子を引きこもりにしたと知られたくなかった



「学校だけが居場所じゃない」

「どんな形でもいいから人と繋がることを諦めないで欲しい」


と教え子に伝えるも

人生がめちゃくちゃになったのは先生せいだ!と罵倒を浴びせられた



来栖と千晴達が引きこもりの方の社会復帰に向けての交流会を開催した


そこに君雄の教え子を招いたのだ



君雄の教え子は君雄の言葉を忘れてはいなかった



それを知った君雄は心の呪縛が解けたと同時に

自分がしてきた現実に気づく


来栖が語る

「過去は変えられません…でも未来は変えられます」

「いつまでも過去にとらわれず今を生きて下さい」


「どんな形でもいいから…人と繋がるのを諦めないで下さい」✨











夏が暑いって忘れてる人居ませんか?


今年の夏は特に暑かったから気がついた人たくさんいたよね!😆


お陽さま🌞

どうもありがとう✨


でもちょっと強すぎたかなぁ…